ひかりあそび

 
昨日の話。
午前中の打ち合わせを終え、午後から市内の城址公園内にある<小田原ミューゼ>まで行って来ました。小田原ミューゼとはガラスアートを展示している美術館で、小田原城の雰囲気を感じる設えの中に、アール・ヌーボやデコの作品を展示した趣のあるガラスの美術館。その美術館の中で、小田原を拠点に活躍するガラス作家「イパダガラス工房」の濱舘寛氏と村木未緒氏のお二人の、作品展が催されていたのです。

題して「ひかりあそび ―ガラスの表情―」
ひかりあそび.1
お二人の様々な作品が展示される中、今回のテーマにもなっている大きなアートには、凄く考えさせられるものがありました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

それがこちら。
ひかりあそび.2
展示会場のアプローチから直ぐに、宙に浮く無数のガラス球。
それらは緩やかなウェーブを描きながら、時に寄り添い、時に離れ、高く低くとシークエンスを感じさせながら、会場奥へと誘います。ガラス球に誘われるように奥へ進むと、ガラス球は白いキャンパスの上で渦を巻き、静かに収束しているかのように見えます。
ひかりあそび.3
光に照らされる球、そうでない球がそれぞれに役割を持ち、何かのインスピレーションを与えてくれます。同じ物が二つと無いガラス球は、それぞれに夢や希望、喜びや悲しみと言った人の想いが込められているかのようで、見る人に拠っては、ここから発信しているようでもあり、ここに集まってきているかのようにも見えます。

この個展は東北北関東地震の起きた次の日から催されており、地震発生時は準備の真っ最中だったそうです。そんなこともあり、<ひかりあそび>というイベントタイトルでは有りましたが、ガラス球と灯りが織り成す一つ一つの表情の中に、感慨深い物を勝手に感じたのです。
なお残念ながら、この個展は昨日が最終日でしたが。

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 

コメント(4)

iu-kikaku (2011年3月28日 12:48)

こんにちわ!

これは圧巻ですねぇ。

シャボン玉のようにも見えますが・・不思議です。

もう終わってしまったのですね。残念。

安井俊夫 (2011年3月28日 21:31)

お疲れ様です。
ガラスアート、綺麗でした。
確かにシャボン玉のようにも見えますね。
ただシャボン玉よりも一つ一つの存在感が強く
群の中で個が主張していました。

アートは見る人の気持ちで、いろいろな意味を持ちますね。

ipada (2011年3月30日 22:05)

先日は展覧会に足を運んでいただきありがとうございます。
今回はほんとうに思い出深い展覧会になりました。
感謝です!

写真も、キレイです。流石!

安井俊夫 (2011年4月 1日 09:27)

作品展、お疲れ様でした。
本当に大変なタイミングでしたね。
でもあの時期に行なわれたことには、きっと何か意味があるような気がします。
これから益々の御活躍を期待しております!

アートの写真は難しいです(笑)

コメントする

< 書評の依頼  |   一覧へ戻る   |  平日初の計画停電全面回避 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ