手に手をとって

 
雑貨屋さんに行ったら、単一と単二の乾電池が、たくさん並んでいました。
あるんですね。
でも計画停電も暫くは中止されるような話も聞いているので、慌てて買うようなことはしませんでした。それが無くても他の懐中電灯もあるし、ランタンだってあるから。

それよりも今は、建築資材の不足が気になります。
GWといった断熱材、コンパネ、サッシや室内扉、便器をはじめとする衛生陶器も品薄だそうです。
そういえば数日前に某住設メーカーに電話をしたのですが、全く電話が繋がりませんでした。
SRが開く10時過ぎに電話を掛け始め、ようやく担当者と話が出来たのは15時を過ぎた頃でした。

住設メーカーですから、被災地に建てる仮設住宅に供給する様々な物品の問い合わせをはじめ、被災地以外の東日本にある建設会社や設計事務所からの電話が、鳴り止まない状態なのかもしれません。なんとなく、そんな気配を察したので、こちらも黙って電話を掛け続けていたのですが、たぶんこれが今の東日本の建設業界の実情かもしれませんね。

ところで、こんなのを見つけました ↓
1/100 建築模型用添景セット 東北関東大震災義援金寄付編 「Hand in Hand」

建築の模型を作る際に、建物の大きさや様子を見るために配置する人の模型。
その模型の人たちが、手を取り合い復興を願っています。
手先の器用な方、楽しみながら、支援の想いを込めて作ってみては如何でしょうか。


書きかけの原稿が、上手く結べずに悩み中です・・・・・・・。


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

iu-kikaku (2011年4月 8日 11:06)

こんにちは!

乾電池・・店頭に並ぶ速度を、買占めが追い抜いていたのですね。
やっと並ぶようになって、良かったです。

資材の不安は深刻ですが、現地の大変さを思えば、復旧を待って応援するしかできません。

手に手をとって・・頑張れ日本!ですね。

ポチ!ポチ!してゆきます!

安井俊夫 (2011年4月 8日 17:54)

いつもいつもコメントを、ありがとうございます。
昔、「さみしいのはお前だけじゃない」というTVドラマが有りましたが
今ならば、「苦しいのはお前だけじゃない」と言うことろでしょうか。

いろいろな意味で少しずつ譲り合い、少しずつ我慢して乗り越えていくしかありませんからね。

コメントする

< 今度は紙ですか  |   一覧へ戻る   |  せめて東北の地酒を >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ