静かな日々

 
久しぶりにインコの話。
ここ最近、また出産モード全開のインコの蒼。ここ数日で、続けざまに4個の卵を産んでいる。
暫く落ち着いていたので、何かと話しかけていたのが、まずかったらしい。もう本当に勘弁して(泣)。
セキセイインコの蒼

病院の先生に相談しても、「目を合わせるな、声を聞かせるな、話しかけるな、朝は遅くまで寝かせ、夜も早く寝かせなさい。TVなどの音が聴こえるのもイケマセン!」と、そりゃ~厳しく叱られる飼い主の私。

いっそのこと、「去勢して貰えませんか?」と相談したこともあるが、「体の小さなインコに去勢手術などしたら、死にますよ」と、またまた叱られて、それ以来成すすべも無い始末・・・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。


籠の傍を通っただけでも、「えっ、私に用事ですか? 良いのですか?」と、ウルウルした目で私を見上げる。鳥って好きな相手と目が合っただけで、卵を生むって知ってました? 私は蒼を飼うまで知りませんでした。しかも雌のインコは、産道に卵が詰まって死ぬケースが多いと言うこともね。
セキセイインコの卵
おかげで籠の掃除も、ままならない。
生き物を飼うってことは、本当に大変なことだと感じます。

最近はTVも点けず、歩くときも忍び足。蒼の傍では小声で話し、間違っても「あ・お」の言葉を続けて口にすることはありません。本人(いや、本鳥)が、「自分の名前を呼んでくれた~」と、感じ入ってしまうと困るので。

だから「仰ぎ見る」とか「青い空」とか「青菜」なんてことも言いません。まるで何かの罰ゲームのよう。
ある意味、とても静かな日々が続いています。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 

コメントする

< 『ロボットの天才』 高橋友隆著  |   一覧へ戻る   |  足元に見付けた記憶 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ