『ロボットの天才』 高橋智隆 著-読了

パナソニック製の乾電池を使って、グランドキャニオンを登ったり、ル・マン24時間耐久走行を行なったり、はたまた先日は東海道五十三次を歩ききったロボット、その名もエボルタ君。
その生みの親である高橋氏の書いた、ロボットへの愛情溢れる製作秘話というかサクセス・ストーリーというか、今後の展望みたいな内容の本。本書を読むと、もう直ぐ我が家にもロボットが来るのか? と、想像してしまいます。

内容とは関係ないのですが、ガンダム好きとしては、どうしても突っこみたい個所が二箇所ありました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

一つは、レスキューロボ「援竜」の話の中で、キャタピラ式のボディに、蟹のような大きなハサミを持つその姿を見て、「まるでザクタンクのようだ」と、例えている件。

ひょっとしたら、ガンタンクの間違いでは無いですか? それとも本当にザクタンクを知った上での比喩だとしたら、高橋さん・・・・・・ガンダムマニア過ぎる(笑) 実はザクタンクなるモビル・スーツは、存在するから。と言ってもかなりディープな世界での話しだけど。これが気になった話の一つ目。 

二つ目もガンダム話。
昨今、ロボットがブームとなり、イベントを催すと親子連れで大賑わいすると言う件。
ちょうどガンダム世代の子供が、小学生ぐらいになったせいだろうと書かれているが、ここも引っ掛かってしまいました。(細かいこと言ってゴメンなさい)

ガンダム世代と一括りにされていますが、私の年齢的なことを考慮しても、ただ「ガンダム世代」と言われると、ファースト・ガンダムを思い浮かべてしまいます。そうだとすれば、1979年放送の話ですから、当時の子供が今、小学生と言うのは違和感ありです。

逆に本書の基になる本を書かれたのが2006年のことなので、その当時に小学生、仮に12歳だと仮定して、12歳の子供が、もっと幼い時に見ていたガンダムを指しているのだとすれば、1999年に放送が始まった、ヒゲのガンダムことターン・エー・ガンダム。それならば6歳の頃だから、たぶんコレ。

そうではなく、ファースト・ガンダム世代が親になり、その子供が小学生になっているだろうという意味なら、もっと大きな子がいるような気がしなくも無い。いや、私が幼稚なだけかもしれないが(笑)

とにかく、この二点が気になっちゃいました。
ちっちゃな事を、ほじくってゴメンなさいね。
少し前に、「太陽光」と「月光蝶」のDVDを借りて観たばかりだったので。
あっ!両方とも、ターン・エー・ガンダムの映画版なのですけどね(笑)

天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


コメント(2)

村石太えもん&キテレツ (2011年12月 4日 13:42)

レスキューロボで 検索中です。
昨日 海猿を 見ていて そんなことを 思いました。
実際 研究開発費用は どれくらいかかるのかなぁ
レスキューロボだと あまり使わないかなぁ
建築ロボとか多角性能があると いいけどなぁ
あスーツを着ると 力が倍になるのもありますよね。光速エスパーになれるのかなぁ?仙崎さんになれるかなぁ?鉄腕アトム サンダーバードも懐かしいナァ
ロボット研究会(名前検討中
ガンダム懐かしいですね シャァ アムロ時代を 少し 見ました。ホワイトベースは いらないと思うけれど 世界人口70億 まだ 増えるかナァ

探偵長 (2011年12月 5日 23:50)

こんばんは。
レスキューロボの活動内容や範囲が広がることで、多角的な開発が進められると夢が膨らみますね。
キテレツ斎に作られたロボットのコロ助だって、大きな意味ではレスキューロボと呼べるかもしれません。
あんなロボなら、各家庭に一台ずつ欲しいぐらいです。

ガンダムに登城するホワイトベースも、戦艦だと思うと必要ないかもしれませんが、輸送船だと思えば価値が見出せます。

ようは使う側の気持ちと利用の仕方。
人の役に立つものがドンドン増える時代が良いですね。

コメントする

< 激励  |   一覧へ戻る   |  これからの住まいの話をしよう! その1 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ