『死が二人をわかつまで』 ジョン・ディクスン・カー著 読了


久しぶりに、カーを読んだ。
やっぱり、カーはイイ!

何が良いって、このグダグダ感を醸し出しまくりながら、それでも強引に落としてしまう力技が凄い。
これがカー以外の作家の作品だったら、絶対に「ふざけるな! そんな面倒臭いこと誰がするか!」と、怒鳴ってしまいそうなところだが、カーだから許す。うん、あり。
こういうところが、カーの魅力だから。

だいたい、この壮丁が素晴らしい。
早川さん、良い仕事してますね~って、声を大にして言いたい(笑)

このいかにも怪しげな紅白模様のテント。その中には、これまた怪しげな水晶玉が置かれ、テントの上には事件を象徴するかのようなライフル銃が一丁。
これだけで、事件の全体像が分かります(そうでもないか)
秀逸なのはライフルの上に描かれた雷(笑)
こんな所にまで、ミスリードは要りませんから。


あとがきに作家の若竹七海さんがカーにいて語られていますが、ここだけでもカー好きが読んだら楽しめるというもの。とくに激しく同意だったのは、ミステリ初心者にカーは薦めないという点。私も生まれてこの方、普段本を読まない方に(あるいはミステリを読まない方に)、一度としてカーを薦めたことはありません!(ここはキッパリ)

こんな読み難い本、あるいは当たり外れの激しい作家の本なんて、絶対に人に薦められたものじゃないから。そういう意味では、カーって作家は人に薦められて出会う作家ではなく、自分で探し当てる作家だと言えると思います。

ちなみに私がミステリ初心者に薦めるなら、クリスティかクイーンですから(ここもキッパリ)
もっとも、クイーンも当たり外れがあるっちゃ~、あるけどね(笑)
まっ、それも含めてミステリは楽しいということで。


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

iu-kikaku (2011年8月23日 10:32)

こんにちは。

相変わらず、読書できていない私です・・

読書の秋にむけて、何か探そうかなぁ。

ポチしてゆきます!

みけねこ (2011年8月23日 13:07)

探偵長様、こんにちは。

読みにくさ、初心者向きではないのはヴァン・ダインも同じですよね(笑)
私これいつ読んだだろう…と読書メモを見たら…なかったです★おかしい読んだと思ったのにー!…と思うくらい、カー(カーター・ディクスン名義含め)たくさん出てますからねえ。
カー好きな人って幸せですよね♪

来月に出るジャック・カーリイのシリーズ新作に向けて未読本を読もうと思ったんですが、ちょっとブレーキが…(汗)
私も頑張ります!

安井俊夫 (2011年8月23日 18:17)

iu-kikakuさん、お疲れ様です。

本を読むのって、勢いと言うか、体力というか、気合が必要かもしれませんね(笑)
いやそれ以前に、自分にとって何が面白い本なのかを探すことが難しく
本屋さんで呆然としてしまうかもしれませんからね。

建築が関係する本など、ひょっとすると楽しめるかもしれませんね。それもなるべく学問じゃないのがお勧めです。なんせ自分が勉強嫌いなので(笑)

安井俊夫 (2011年8月23日 18:21)

みけねこさん、こんばんは。

たしかにヴァン・ダインも読み難いかもしれませんね。
ひょっとすると翻訳のせいでしょうか?(笑)

カーが好きな人は、読みにくい本に当たると喜ぶ方が多いような気がします。ちょっと変態なのでしょうか?(笑)
ある意味では、正統派ではないのかもしれないと思っています。

でも日本の作家で読みにくいと、思わず「イラッ」としてしまうのですから、勝手なものですね(笑)

コメントする

< 住宅の防火サッシが消える日  |   一覧へ戻る   |  民間連合って何ですか? >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ