トラと富士山

 
別荘計画の敷地を見てきました。
計画地の直ぐ傍で、缶コーヒーを買おうと車を止めると、こんなふうに富士山が眺められました。
しばし、富士山を眺めながらのコーヒーブレイク。
別荘計画の現調

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

計画地は山の中、これと言った目印も無い為、車を止め徒歩で現場を探します。
北傾斜の土地は高低差が約6mあり、敷地面積は約260坪。

目印が見つからず、同じ箇所をグルグルと歩いてしまいました。
ようやく見付けた計画地には、なにやら単管で組まれたやぐらの様な物が立っています。
あれは何だろう? 地質調査の機材の残りかな?

計画地を上り、傍から見るとこんな感じ。ここまで来て、ようやくやぐらの意味に気付きました。

これ、建物を建てた時に、2階からの視界を確認するためのものですね。そして、このやぐらの上に上って見た景色が、これ。富士山がドーン!・・・・・・の筈が、ちょうど目線の高さに、クヌギの枝が被さっていて、上手い具合に富士山を隠します(笑) 少し枝を払えば、富士山ドーンです。
別荘計画現調

計画地の脇の道には、たくさんの栗が落ちていました。
見上げると栗がドーン!・・・これは他所の家の栗の木ですが。
別荘計画現調

散歩中の年配の紳士に、ご挨拶がてらこの周辺の様子なども尋ねてみました。冬の時期の雪のことや水道管の凍結のこと、道路は凍ったりしないのか? などなど。お話好きだとみえて、結構長い時間、お引止めしてしまいました。

土地の様子や周辺建物の状況、工事を行うための規制や条件などを把握し、現場を後にします。
あ、そうそう!帰りしな、計画地の傍でトラを見つけました、トラを。
イギリスのスポーツカー、トライアンフ。カックイー!

でもただカッコイーと喜んでいるだけじゃ~ありません。電気系統が弱いことで有名なイギリスのオープンカーが止まっているということは、この周辺は湿度なども高くないって事か・・・・・・、なんてことも一緒に想像していたのです。あまり当てにはなりませんが。
別荘計画現調

とまぁ、そんなこんなを見たり考えたりする現地調査は、まずは終了。天気も良くて楽しかったです。
それにしても富士山を近くで見ると、なんでテンションが上がるのでしょう?
日本人のDNAですかね?


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。

コメントする

< 仕事は重なるぐらいで丁度よい  |   一覧へ戻る   |  住宅模型 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ