文化財発掘調査 40日目

 
小田原市内で行われている文化財発掘調査は、作業開始から40日目を迎えた。
当初は60日ほど掛かると予想されていた調査だったが、20日間早い時期に作業が終了することになった。理由としては天候に恵まれたことや、発掘作業のし易い史跡形状だったことなどが挙げられるそうだが、作業を見ていた私には、調査されていた方の頑張りの賜物だと思う。
小田原市 文化財発掘調査
折角なので発掘調査の作業完了とは、どんな具合に終わるのか興味があったので見学して来た。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

まずは最後の掘削作業。
土質や形状を明確にするための最後の作業は、まるで丁寧に掃除をしているかのようだ。
発掘作業最終工程
窪みの左側には、土器の欠片も見える。
発掘作業最終作業
全ての作業が完了した後、高所作業車に乗り、真上から掘削現場全景の写真を記録していた。
天候にせいで風があり、上空では写真撮影時にも相当揺れていた。
高い所が苦手な私は、見ているだけでも怖い光景。
小田原市内発掘調査 記録写真撮影
写真を撮り終え、最後に現場の地形などを測量し、図面化することで作業終了となる。
正直言って、今までは発掘とか史跡にあまり興味を持っていなかったが、今回その作業を間近かに見ることが出来、少し見方が変わった。この作業は、探偵小説に似ているがしたと感じたからだ。

何もない所を自分の感とセンスだけで掘り起こし、発見された小さな欠片や痕跡から、その時代や使用者の生活背景までもを推理する。そんな作業を丁寧に積み上げ、最終的な解答を考える。

そしてそんな手間の掛かる作業にも拘らず、全ての調査を終えると、何も無かったかのように埋め戻さなければならない。大型ダンプが土を流し込み、重機がその上を踏み固めてしまう様子を見るのは、きっと辛いに違いない。そんなを想像していたら、なんとなく探偵のそれを思い出したと言う訳。

いろんな意味で面白かったです。

天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。

コメントする

< 箱根湯本駅の話  |   一覧へ戻る   |  二勝二敗 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ