『迷宮』 清水義範 著/読了


独身OLがアパートで死体となって発見された。凄惨な死体の状況に世間は恐怖するが、彼女にストーカー行為を働いていた男が、犯人としてまもなく逮捕される。死体の損壊状況の酷さから、犯人の深層心理に興味を持ったひとりの推理作家が、事件の背景に迫ろうと動き出すのだが――。

物語は、犯罪記録、週刊誌報道、手記、取材記録、手紙、供述調書の順で構成されます。
こうした叙述的な構成は好きだし、物語にも吸引力があるので、あっと言う間に惹き込まれました。


その意味では面白かった。

が! 個人的には、残念ながらツボには嵌りませんでした。
なぜなら、話がオチなかったように感じたから。

途中から、なんとなく意図には気付いたし、その顛末は面白かったのですが、そこまででした。
欲を言えば、もう一つクルリンと引っ繰り返って欲しかったのです。

また個人的には、この手の落とし方が、あまり好きではありません。
たぶん諸手を挙げて「面白かったー!」と言えないのは、そこが一番の大きな理由かもしれません。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


ブログランキングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

岩脇 (2012年3月 2日 13:27)

まったく同じ感想でした!

作者にはそんな意図があって書いた作品ではないんでしょうけど、こっちが勝手にもっと別のオチを期待しちゃうんですよねえ。

短編「○○についてどう思いますか」のほうがまだ面白かった。

探偵長 (2012年3月 2日 15:49)

この手の作品は、好みが完全に分かれると思います。
好きな方は絶賛する作品かもしれません。
つまり好み(笑)

清水さんは文章がお上手なので
ミステリとしてのオチに対する期待値が
上がってしまうことが、いけないのかもしれませんね(笑)

コメントする

< 2月29日  |   一覧へ戻る   |  『5分間ミステリー 真犯人を探せ』 … >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ