『技師は数字を愛しすぎた』 ボワロ&ナルスジャック 著/読了

 
パリ郊外にある原子力研究施設で、主任技師が殺害された。事件現場を囲むように人が居る中、技師は銃で撃ち殺されており、死体の傍には空の薬きょうが落ちていた。銃声を聞いた直後に部屋に飛び込んだが、室内に犯人の姿は無く、技師の部屋に備え付けられていた金庫からは、核燃料が詰まった重さ20kgのチューブまでもが消えていた。このチューブが開けられれば、パリの街が全滅する。密室殺人の謎と消えたチューブの行方を追う、パリ司法警察の警部マルイユ。だが彼の目の前で、第二の密室事件が起きる。二人の作家が書き上げたフランスの有名な作品の新翻訳版――

いろんな意味で興味深い作品でした。
まず作家が二人と言うこと。それからフランス・ミステリということ。そして何よりも注目すべきは、密室事件が何度も起きているのに、その事象の解明に躍起になっていないことだと思います。

一般的に言って、密室を舞台に事件を起こすのは、そのトリックに意味や意義があり、着目させたい点だと考えるからだと思いますが、本作品では密室で起きた殺人事件を、「不思議だね~」「怖いね・・・」と、受け止めてしまっています。つまり「密室事件」の不思議さを、怖さとして感じて欲しいと描いているような気がしました。これって斬新です(笑)

密室好きの読者にからしてみれば、物凄くつまらないか、そうでもないか――に、分かれるでしょう。私は面白かったです。ただし中だるみが半端無い(笑)

恐怖を前面に押し出したいせいで、説明的なくだりが長く、テンポよく読みたい私には、全体の3/5と4/5ぐらいの辺りが、物凄く辛かった(笑) そんな感じで密室を描いているのですから、その謎の解明も、淡々としています。しかも、「ん?」という解明になっています(笑)

個人的に一番理解できないことは、書名の技師は数字を愛しすぎた」の意味。この数字って何を指しているの? ひょっとして、あのことですか?・・・・・・という程度の理解しか出来ていません。

それが一番残念でした。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< ウィスキーの香りのする靴べら  |   一覧へ戻る   |  その窓にフィルムを張るのを待て! >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ