東京駅再生

 
創建当時の状態に復元された東京駅が、本日お披露目とのこと。
台風が通過した後で何よりでした。
朝からワイドショーで、盛んに建物の様子を映していましたが、スッカリ見違えちゃいましたね。

いいなぁ~行きたいなぁ~
銀の鈴はどんなかな~
美味しい店もあるのかな~

なんて、完全にミーハーな目線で観ていました。

最近は東京に行くことが少なくなり、行くときも小田急で新宿に出るか、湘南ライナーで渋谷・池袋に直接行くことが多く、新幹線でも使わない限り、東京駅自体に行く機会が減りました。
今度、東京に行くことがあったら、絶対に寄り道していこう!

ここのサイトで、東京駅の昔の様子を観ることが出来ます。
1923年の関東大震災直後の東京駅なども見ることが出来て、ちょっと貴重だと思います。
             ↓
時事どっとコム 【東京駅 いま&昔 写真特集】

ワイドショーの中で、東京駅を観た人が「昔の建築士さんは凄いね」と、感想を話されていました。
東京駅の設計者が誰かって、普通の人って知らないんですね?
思わず、そのことに驚いちゃいました(笑)

設計されたのは、辰野金チャンと葛西の萬チャンです。
             ↑         ↑
こんな言い方していたら、関係者に〆られそうだな。ゴメンなさい(笑)

正しくは辰野金吾さんと、共同設計者の葛西萬司さんのお二人。
日本銀行や国技館を設計されたのも、このお二人です。
これって常識だと思っていたのですが、建築界だけの常識だったみたいですね、反省です。

ちなみに東京駅って、本当は皇室専用の駅として造られたものであって、一般人の人が利用する予定は無かったということは常識でしょうか? それとも業界だけに通じる話? 
なんかこの辺りの判断が難しいですね。 まっ、素晴らしいものは素晴らしいということで!


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2012年10月 3日 15:49)

探偵長様、こんにちは。

東京駅が元々は皇室専用だったというのは、うっすらどこかで読んだ記憶があります。
が、設計者さんのお名前はさすがに初めて知りました☆
日銀や国技館も!
調べてみたら、京都の明治期の建物にもお名前があるのかも…。

東京駅が創建当時の姿に復元されて人々の目を楽しませているのに、
いまの京都駅がアレなのは、昔の古い古い駅舎の記憶がわずかに残る人間としては未だにちょっとどうなの、と思わなくもないです(苦笑)
石造りと木造の違いでしょうがないですけど、古きよきもので残せるものは残してほしいですね。
長々と失礼しました。

探偵長 (2012年10月 4日 09:17)

みけねこさん、おはようございます。

辰野さんは、日本初の建築家としても有名な方です。
京都でも、沢山の建物を設計されていると思います。

京都駅を建て直す際のコンペには、かなり物議を醸しましたね。
地元の方の声を直接聞く機会などは勿論ありませんでしたが
建築界では、かなり賛否両論があったと記憶しています。

みけねこさんが仰るとおり、古き良きものを理解し、再生あるいは再利用する方法も
最新技術を駆使すれば、上手く適えられそうなのですがね。

コメントする

< 台風にご用心  |   一覧へ戻る   |  含み >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ