オープン・オフィスのご案内

 
オープン・オフィスへの御誘い
 
天工舎一級建築士事務所では毎週土曜日を【OPEN OFFICE】として、事務所を開放しています。
昨年も行っていたのですが、ブログ等でお知らせすることは無かったので、今年は積極的に告知して、気軽に遊びに来て頂きたいと考えました。

【OPEN OFFICE】とは、簡単に言うと「建築全般に関する無料相談会」です。
昨年、お越し下さった方の例を挙げると、次のようなお話をさせていただきました。

・遊休地があるが、その有効な活用法は無いだろうか?
・地元の建設会社が作成してくれた家の間取り図が、今一つピンとこないので意見が欲しい
・建築家になりたいのだが、どんな勉強をすれば良いのか?
・不動産広告の見方や土地の選び方を、建築家視点で教えて欲しい
・設計料と言うほどの資金は無いが、それでも家造りの手伝いをしてもらえるか?
・インテリアの勉強がしたいのだが、どうすれば良いでしょう?

と、言った具合です。
驚いたことに意外と多かったのが、ハウスメーカーや地元の工務店が作成した間取り図面に対する、問題点や修正点への意見を求める方でした。

初めは凄く不思議に思っていました。なぜって、「信頼して依頼した家造りのパートナーが作成した設計案でしょ? もし不安ならば、納得するまで話し合ってみれば?」と、思っていたからです。
でも、いろいろな理由から医療の世界で言う「セカンド・オピニオン」を、求めているのかもしれません。

そこで今年は積極的に【OPEN OFFICE】を、ご利用いただきたいと思ったわけです。
また今年の5月には、事務所開設20年を迎えます。一つの節目であり、転機でもあると思います。
今までに遣らなかった事、遣れなかったことを、積極的に行おうと考えました。

と言うことで、家造り全般に関して、お悩みの方は是非!遊びに来て下さい。
事前の予約が必要ですので、お願いします。

OPEN OFFICE のご案内


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 変わり行く家の基準/窓や玄関扉  |   一覧へ戻る   |  『増補改訂版 東野圭吾全小説ガイドブ… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ