本当に困っているのは?

 
朝一から現調&打ち合わせ。
打ち合わせは、とある駅前の店舗計画。

その打ち合わせ場所は、マクドナルドだった。
(関係ないけど、朝のマックって混んでるのね)
久しぶりに、マックに入った。
たぶん10年ぶりぐらいかも?


打ち合わせ終了後、小田原にとんぼ返りで、「下堀の家」の完了検査の立会い。
検査官と「来年から防火サッシの規格が変わって大変」みたいな、世間話に花が咲く。

でも本当に大変なのは、これから家を建てる方。
来年からは防火戸の規制が掛かる玄関に、引き戸が設置できなくなる。
そういう防火戸が無くなるから。
ある意味、バリアフリー化に逆行している。
現地調査
検査を終え、次の打ち合わせに直行。
この時点で14時を回っていたが、昼飯は食べていない。
強制的なダイエット・モードに突入。
今夜、体重計に乗るが楽しみだ。

打合せを終え、工事中の「飯泉の家」の現場を横目で見ながら、事務所に戻ると既に暗くなっていた。
さて本日、今まで線の一本も引いてないのだが、それ以外の用事がてんこ盛りで待機中。
そして流石に腹が減った。


そう言えばゲラチェックには、全く手がついていないのだが、さて困った......。
困ったと言えば、京都のお土産と言うことで、新酒の生酒を貰った。

生酒は早く呑まないと傷んでしまう。
いやいや、困った困った......。
本当に困った......(涎)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ものぐさ (2013年12月20日 22:35)

>来年から防火サッシの規格が変わって~
値上がりで大変……はこちらでも話題になりましたが
引き戸がなくなるんですか。

引き戸だらけの我家、先日来日したホームステイのお嬢さんには喜んでもらえたのですが、今後玄関ドアのメンテナンスには、悩まされることになるんですね。

玄関引き戸のカギの塩梅が悪く「鍵屋さん」の手を借りたのですが、原因は「塩害」スッタモンダのあとお掃除をして貰って1万円也で終了。
鍵屋さん曰く「この手のカギはシリンダー交換ができないので、鍵のシステム全体の交換になります。大体5万円くらいかかると思っておいて下さい」と@@

引き戸ライフには、問題がいっぱいですね。

安井俊夫 (2013年12月23日 10:54)

防火性能を有した引き戸が、無くなるそうです。

バリアフリーを望まれる方も多く、また車椅子を利用される方の玄関扉には、扉より引き戸の方が使い勝手が良く、ご要望される方が多いのですが、来年から防火戸の適用を受ける玄関扉には使用出来なくなります。

将来的には、きっと適切に商品が作られることでしょうが、暫くは悩ましいですね。

技術の進歩や確信が、古い物を手間の掛かるもの、面倒な物として、疎ましがられてしまわないことを願います。(勿論、費用の面も含めて)

コメントする

< 『日本のテラコッタ建築―昭和・震災復…  |   一覧へ戻る   |  下堀の家 お引渡し >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ