ゆうげ


スッカリ陽が落ちるのが、早くなりました。
まだ5時前だというのに、表はすでに真っ暗。

今では表で遊ぶ子供たちの声を聴くことも、とんと減りましたが
私が子供の頃には、学校から帰って来たら、みんな外で暗くなるまで走り回っていました。

そんな子供たちに、「もう帰りなさい」と知らせる鐘の音が
市の広報用スピーカーから流れたものです。
たしか夏なら5時に、陽が落ちるのが早い冬の時期には4時半頃に
放送されていたような記憶があります。

そんな放送を聞いて、「ボチボチ帰るか? あるいは、もう少し大丈夫か?」などと
判断しながら遊んでいました。

そんな時間まで表で遊んでいると、家々に灯りが点りはじめます。
家々に灯るオレンジ色の灯りは、なぜか妙に優しく
それにどことなく温かくて、それを見ると、なんだか急に家に帰りたくなってしまいます。
そう言えば、腹も減ったな…。
なんだか明かりの中に、凄く美味しそうなものがあるような気がして
さっきまで夢中で遊んでいたことが嘘のように、走って家に帰ったものです。


今では、あまり外で遊ぶ子供を見なくなりました。
塾をはじめ、何かと習い事で忙しいのでしょうし
学校のグランドだって、早々に締め出されてしまうと聞きます。
表で遊ぶ時間も場所も無いのでしょう。

それでも、塾や習い事から帰った来た子供の第一声が
「あー、お腹空いた―!」だったりすると
行儀悪いと叱りながらも、なんだか安心するのも確かです。


冬は暗さや寒さを連れてきますが、それと一緒に
家の温かさまで、連れてきてくれるのかもしれませんね。

今日も聞こえると良いですね、「あーお腹空いた―、晩御飯なに?」の声が。
夕景

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 建築家パネル展 【三人三様】開催中  |   一覧へ戻る   |  『怪しい店』有栖川有栖 著/読了 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ