週末


週末。世間では三連休の方も多い週末。物議を醸した新国立競技場の計画が白紙撤回され、芥川賞をピースの又吉さんが『火花』で受賞し、集団的自衛権を盛り込んだ新安保法案が可決し、2014年の鈴鹿でのF1決勝でクラッシュしたビアンキが息を引き取った週末。どの話も語れば長く語れる話だが、どれもあえて語るまい。どれも一口に語れるような話では無いから。


ところで昨日頂戴した韓国のミステリ隔月誌の『MYSTERIA』を、あらためて眺めてみたのだが、まぁ~これがきれいサッパリ分からない! まぁ韓国語が分からないので、どこをどう眺めても分かる筈が無いので、少し見方を変えて眺めてみた。

例えば日本の雑誌では必ずあるであろう、「編集後記」とか「次号の予告」とか発行元や編集人の記述らしきものが見当たらないのです。いや、韓国語が読めないので、ひょっとしたらどこか別のページに書かれているのかもしれないが、少なくとも最後のページにそれらしい記述が見当たらないのです。これは少し意外。

それから余白が大きく文字が大きいので、ある意味とても読みやすそう。また紙質が良いのか、本が少し重たいのです。たぶん同じ大きさの日本雑誌と比べても、間違いなく重いと思う。あと、読めないので、どんなふうに翻訳されているのかが分からないことが、不安でもあり面白くもある。たぶん自分の本が外国で翻訳されている多くの作家さんたちって、きっとそんな不安と戸惑いを持っているのかもしれないということを、自分がそんな立場になって初めて気付いた。

今まで知らなかったものを知ることで、少しだけ気付くことが世の中にはたくさんある。そんな当たり前のことを、この歳になっても気付かされたりする。

自分の好き嫌いと言う嗜好は、文化や芸術をはじめ、食の好みや洋服のデザインにまで広がり、その先には宗教観や自国へとまで広がっていく。でもみんな自分の事が好きで、自分のことを好きでいてくれる家族が好きで、その家族を好きでいてくれる人の事が好きなんだ。

嫌いな物を挙げることで自分の事を知ってもらうより、好きな物を語ることで自分のことを分かってもらいたいと思っている。なかなか難しいことだけど、出来そうで簡単には出来ないけど、でもやっぱりそういう人でありたいと思っている週末。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 韓国の隔月誌に連載が始まります  |   一覧へ戻る   |  薬味箪笥のある家 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ