土地探しに同行して来ました

市内で家を建てたいと計画している方から、購入を検討している土地の現調に同行してほしいとの依頼を受けて、一緒に土地を見てきました。小高い丘の中腹にある、市内でも閑静な住宅地の一画。前面道路が緩やかに傾斜し、東に小田原の海を臨む良い景色。毎朝この坂道を、海に向かって歩き出す光景が、なんとなくイメージできる場所でした。

tab.1.jpg

隣地とは高低差があり、その高低差を間地石積み擁壁が支えていますが、見たところ、ひびや割れ、ズレなどの無い良好な状態。土地の面積も広く、建物計画に自由度が増します。

tab.2.jpg

気になる点も、数点ありました。まずは敷地へ続く道幅が狭く、しかも坂道の急カーブを曲がるため、慣れないと運転は怖いかもしれません。また既存建物の解体工事や、新築工事の際の作業車両の出入りが大変なので、若干の費用の割り増しも考慮する必要がありそうです。ですが裏を返せば、道はすぐに行き止まりとなるため、家の前で子供が遊んでいても、車による事故などの心配はないとも言えます。

tab.3.jpg

土地を探す時、一瞬で琴線を揺らす場所と出会うことは、なかなか稀かもしれません。だからこそ、自分自身の印象や専門家の助言などを相対的に考慮して、適切に判断したいものです。どうぞ、良い御縁となりますように。

 

ちなみに当事務所では、このように土地を購入する前に、現地に同行してほしいという、ご依頼にも対応しています。不動産会社さんの視点だけでなく、建築工事的に、どのような良い点や良くない点があるのかを判断したり、アドバイスすることを目的とした同行です。土地や建物を購入するという事は、とても大きな買い物です。それなのに専門家に、何のアドバイスも貰うことなく判断することは、とても危険だと思うからです。

例えば車を購入するでも、カタログを眺め、他車と比較し、ネットで評判を調べ、乗っている人の意見を聞き、試乗して、見積もりを吟味し、ようやく決断するのが普通です。それなのに、その何十倍もの値段がする土地や建物を買うときは、自分や家族だけの判断で決めてしまう。でも、その決断は本当に正しいのでしょうか? あとから「そんな問題点が隠れているなんて知らなかった!」と、頭を抱えることのないように、専門家にアドバイスを貰ったうえで判断することが、間違いのない決断に繋がると考えています。

天工舎では、「オープン・オフィス」と称して、建築に関するご相談を伺ったり、事務所の仕事を知って貰う日を設けています。一度、お問い合わせしてみて下さい。きっと、何かのプラスになる筈ですから。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 海を見ながら髪を切る美容室  |   一覧へ戻る   |  つめいたいクリスマス >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ