雑感つらつら

本日、朝一の約束がドタキャン。ポッカリと空いた午前中・・・・・・と、思いきや、違う予定が入るのだから、世の中上手く出来ている。

昨日は朝から御殿場まで行って来ましたが、富士スピードウェイの傍を走ると、爆音が聞こえていました。レースではないと思うので、何かの練習だったのでしょうか? なんだか音だけで、ソワソワしてしまいます。御殿場は霧雨が降っていたこともあり涼しかったのですが、小田原に戻った途端、蒸し暑かった。

小田原の市民会館(芸術文化創造センター)の建て直し計画に関しては、もう書くことが面倒なほどの迷走ぶりを呈しています。創造性の欠片も無い建設計画の果てに、真に想像力を掻き立てるような施設になれば良いのですが、その前に、さて本当に建つのでしょうか?

どこぞの都知事さんの厚顔無恥ぶりも、また然り。自分のことを「トップリーダ」と呼ぶのですから、その呼び名に相応しい立ち居振る舞いが必要な筈。既得権益だけは甘受して、己が成すべきことに関しては無頓着。法律云々と言う前に、人としての礼儀やマナーを持ち合わせてこそのトップリーダー。1300万人の都民のリーダーだと豪語するならば、恥ずかしくない背中を見せるべき。その一番大切なところを忘れては、誰もあなたの言うことなんぞ聞きやしませんて。そういう人に、なかなか人は付いて行かないと思いますが、そんな世論の気配さえ感じられない鈍感だとしたら、知事どころか社会人としても適性に欠くと思います。

ガルマが倒れたときにギレンがした演説のように、誰もが奮い立ち、命を賭してでも付いて行こうと思わせるような人心掌握術こそが、トップリーダーには必要。1stダンダムを見て学んだ方が宜しいかと思います。

 

さて、仕事しましょう。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< やがて土に還るのだろうか  |   一覧へ戻る   |  『聖の青春』大崎善生著/読了 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ