家ブロガーの7割は

雨ですねぇ・・・梅雨ですからね・・・当然と言えば当然なのですが・・・、やはり少々鬱陶しいです。

週末の今日は、新しい依頼の見積もりを作り、合間に御打合せがあり、そしてまた見積もりを作る土曜日。現場に出掛けるにも生憎の天気、晴れやかな作業とは気分的に遠い午後。「安全地帯」などを聴きながら、まったりとした時間の流れる夕方です。

 

そう言えば、どこぞの建築サイトで「家のブログを書いている人の7割は、工事や設計への不満やクレームを書く」と、言う記事を読みました。なるほど、確かに「ここが良い!」とか「あれが素敵だった。設置して良かった」という良い点を書くよりも、「あの品物が高かった」とか「思ったより安普請だった」なんて悪口を書く方が簡単ですからね。なかにはその記事を読んで「うちもあそこのメーカーで建てたけど、やっぱり駄目だった」「わかる~」なんて愚痴話に花が咲いたりしやすいのでしょう。でもそれって空しくないですか? だってこれから何十年もその家に住むわけでしょ。その家の悪口を言いながら住むより、良い点を褒めた方が楽しんで暮らしていけると思います。

本当に愚痴や不満があるなら、ブログに書いて憂さを晴らすよりも、ビルダーや建設会社に直接話して解決した方が、ずっと気持ちが良くなる筈。なんて書くと、「御前には分からない!」なんてお叱りを受けそうなので、これ以上は言いますまい。

 

ちなみに家ブロガーが「愚痴」を書くなら、HMのHPは家を建てたオーナーの「賛辞」を掲載し、建築家のブログは大抵の場合が「夢を語る」と、思います。私も含めてね。どれも偏り過ぎると飽きちゃいますので、良いこと8割、悪いこと1割ぐらいの割合だと良いのですが。で、残りの一割は趣味の話しとか。私の場合は、趣味が8割です・・・反省。それにしても雨、止まないなぁ~

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 魂の浄化 東京カテドラル聖マリアンヌ…  |   一覧へ戻る   |  土台敷き >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ