インパクタ・ドライバーでスッキリ

年末の大掃除の時の話。浴室の浴槽内に取り付けられている握りバーが古くなり、表面がザラザラしてきたことが気になり、新しい物に取り換えることにした。

20190110.jpg

握りバーは、浴槽から立ち上がる時に掴ることがあるので比較的よく触る場所。だから表面の劣化は、けっこう気になっていた。(ちなみに上記の写真は参考で、他のお家の物です)握りバー自体は直ぐに購入することが出来たのだが、これを交換する作業が一苦労だった。バーを固定しているビスが固くて回らず、外すことが出来なかったからだ。ビスはバーの下側から上向きに留められており、力の入らない向きだったので作業性が悪い。おまけに水垢がビスの廻りに付いていたと思われ、余計に回らなくなっていた。

長い時間奮闘したのだが、これ以上無理をするとビス山を舐めてしまいそうだったので、作業は一時中止。なにか良い道具が無い物かと工具類を売っている店に出掛け、買ってきたのがコレ、インパクタ・ドライバー。ドライバーの柄の部分を金づちで叩くと、その衝撃でドライバーが回転するという代物。これだと舐める心配が少なくなることと、振動で緩ませる効果が期待できそう。さらにネジとドライバー先端に塗ると、ビス頭を舐める心配が無くなる蹉跌のような物も買ってきた。

そしてそれらの両方のおかげで、無事に握りバーは外すことが出来、新しい物へと交換された。いやー、年末の最後の最後に、やりきったの達成感! その後に旨いビールを飲んだことは言うまでもない。家の簡単な手直しならば、自分で頑張ればなんとかなるのです。

20190104.2.jpg

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ものぐさ (2019年2月 3日 15:23)

ご無沙汰しております
突然ですみません。 浴槽内のあのハンドルは外せるんですか…
実はあのハンドルがあるおかげで自分にとってはひどく使いにくいお風呂になっていて浴槽に浸かった日数は累計1年に見たいこととなっています。

外せるものなら外したい。でもどうやって塞ぐかも問題。

天工舎一級建築士事務所 (2019年2月 4日 09:40)

ハンドルを見ていないので正確な判断は出来ませんが、ハンドルの側面か下側に、キャップ状の痕跡が見当たりませんか? もしかしたらそのキャップを外すと、中にビスが隠れていることがあります。あとはそのビスを外せば、ハンドルは取れるはず。問題はビスの受けになっている物が、浴槽本体に設置されているかもしれませんので、それをどう取るか、あるいは塞ぐかですね。浴槽の取説に情報や相談先が載っていることもあるので、一度ご確認されては如何でしょう。

コメントする

< 幸先良い年明け  |   一覧へ戻る   |  フォトブックの作成 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ