不憫

事務所の玄関前にあったツバメの巣が消えた。きれいサッパリ、跡形もなく消えた。巣の下には卵の残骸が落ちていた。以前にも雛がカラスに襲われたことがあったが、今回もカラスの仕業だろうか。その割には下に巣の残骸が何も落ちていないことが不思議。しかもカラスの仕業だとしたら、巣だけを綺麗に持って行き、肝心の卵を落としていることが間尺に合わない。人の仕業だとは思いたくない。巣の下だって、例年私が掃除をしている。それなのになぜ。

20190615.2.jpg

親のツバメが消えた卵を探すかのように、廊下の手摺にとまっている。巣があった場所から離れようとしない。

20190615.1.jpg

もう来年から、ここに巣を作ることは止めなさい。もっと安全で、カラスにも人にも襲われない場所を見付けない。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(3)

ベティ (2019年6月15日 19:48)

哀しいです。

天工舎一級建築士事務所 (2019年7月 8日 11:54)

前のツバメの巣が無くなってから時間が経ちますが、新しいツバメや鳩が、巣を作る場所として下見に来るようになりました。今年はもう巣が作られることは無いと思いますが、いつかまた新しい巣が出来るかもしれません。その日を楽しみにすることにしましょう。

ベティ (2019年7月10日 21:21)

そうでしたか。
いつの日か可愛いヒナの顔が見えるといいですね。
地球に生きる生き物たちの力強さを信じたいと思います。

コメントする

< 鴨が遊ぶ田んぼの隣で  |   一覧へ戻る   |  渓流のせせらぎと夏野菜の蕎麦 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ