オープン・オフィスの御案内

毎週土曜日に、住宅をはじめとする建築全般の御相談や質問にお答えする、お茶会みたいなものを催しております。平たく言えば「無料相談会」。実際にはもう少し緩い感じの茶話会で、名付けて「オープン・オフィス」。
 
単純に無料相談会と言うと、設計依頼を前提とした話であって、それ以外の話はダメなのではないか? と、敬遠される方が多いからです。ですがそれは間違い。勿論、設計の御依頼を前提とした相談は有り難いですし、嬉しいことこの上ありません。でもそれしか受け付けないよ、なんてケチな話でもありません。今年上半期に、お越しになった方の一例を挙げれば、こんな感じのお話をしています。
 
・就活中ですが、業界の景気はどうですか?
・数社ほど気になる就職先がありますが、評判はどうですか?
・地域のビルダー数社にプランして貰いましたが、見て貰えますか?
・ビルダーの見積書をセカンド・オピニオン的にチェックして貰えませんか
・契約して設計中のビルダーと解約したいのですが、違約金を支払く義務はありますか?
・複数の宅地を持つ造成中の土地を購入予定ですが、どの土地が良い土地ですか
・メーカーで建てた住宅のリフォーム計画に、メーカーが協力してくれなくて困ってる
・等々
 
お話の幅は多岐に渡ります。しかも私では答えられないような物も多数ありました。それでもお話していると何となく楽しいし、なんとなく分かったような気にもなる。人によっては、憑き物が落ちたようになる方もいらっしゃいます。こちらからすれば、「そんなに深刻に悩まずに、誰かに相談すれば解決する話なのに」なんて思うこともありますが、どうやら設計あるいは建築業界には、セカンド・オピニオンみたいな話は、まだまだ定着していないようです。きっと別の誰かに相談すれば、その人にしつこく営業されるに違いない、と、思っているのでしょう。確かにそう言う所もあるでしょうが、私、そういうの無いですから。
 
それでもなかなか、相談し難いにくいものなのかもしれません。ですが逆に何も関係の無い人だから相談出来たり、恥を忍んで聞いてしまおうと、思えることもあると思います。もし一人で悶々と悩んでいるようでしたら、どうぞ御連絡ください。
 
 
日時 毎週土曜日 ■要予約■
各時間1組ずつ 午前10時30分~12時までの90分
午後14時00分~16時までの120分
御連絡は、下記からお願いします。
      ↓
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 公民館の地鎮祭でした  |   一覧へ戻る   |  緊急放送用スピーカーが載る鉄柱移設作… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ