公民館 完成お引き渡し

公民館は本日、完成お引き渡しでした。午前10時から始まった御引き渡しの手続きは、建設会社の引き渡しから始まり、設計事務所の御引き渡し。その後に鍵を含めた設備機器類の取り扱い説明を行い、その後に可動間仕切りやフローリングのメンテナンス等に関しての御説明と続きました。約2時間程度で御引き渡しを含めた機器類の御説明は終わりましたが、本当に全てをご理解いただけたわけではないと思います。だいたい外部の鍵だけでも3つ。メインの出入り口扉の鍵がマスターキーを含めて3本。2か所ある勝手口の鍵がそれぞれ3本ずつ。でも実際にはメイン出入口の鍵も、これから何本か増やさなければならないし、ひとつの勝手口は、自治会運営の問題から、約40本ほどの鍵を複製する必要があります。廊下に設けた造り付け棚の鍵も今は3本ずつありますが、もう数本ずつは複製を作る必要があります。電灯のスイッチなどの把握だって、一人が覚えれば良いという問題でもないので、これからが大変です。

2月になれば自治会の皆さんへのお披露目を行い、3月早々には周辺自治会さんへのお披露目と言ったレセプションも行われる予定です。その案内状の作成や配布、レセプションの段取りといった具合に、遣ることがテンコ盛りです。

私も建物の御引き渡しこそ済みましたが、この後は各種補助金の申請手続きのお手伝いや、竣工写真のパネル作成や、これまでの各種書類をデータ化して納める作業などが残っています。まっ、この辺はあくまでも、お手伝いの作業ではありますが、とは言っても補助金の受領手続きの申請作業なんていうのは一番大切な作業なので、しっかりやらなければいけませんね。

旧公民館は年度が替わった四月になってから解体工事を着手し、その跡地は公園へと整備することになります。御引き渡しを終えても、作業はまだまだ続きますが、何はともあれ一区切りでホッとしました。工事関係者の皆さん、お疲れ様でした。

ak0200129.jpg

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 雪の大乗寺  |   一覧へ戻る   |  神奈川県みんなのバリアフリー街づくり… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ