感染者が増える中、さて今後どうしたものか?

横浜港に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」号から、今日新たに60人の感染者が出たそうな。これで感染者の合計は、130人を超えたという。乗客・乗員で3600人を超える数の人が乗っているそうだが、感染者はこれからも増えるのでしょう。その様子を繰り返し報道されると、さすがに少し不安になってくるけど、だけど国内の人たちは比較的冷静ですよね。少なくても私の廻りには騒いでる人もいないし、取り乱すような人も見ない。マスクが買えないと騒いでいるが、小田原ではタイミングさえ良ければ、割と普通に手に入る。少なくても私は、「マスクが無い」と、メディアで報道され始めた後で、ドラッグストアで普通に箱入りのマスクを購入することが出来ている。手を消毒するためのボトルタイプのアルコール消毒薬も買えたし、アルコール成分を含んだウェットタオルだって売っている。それでもこの状態が続き、コロナウィルス患者が増え続ければ、国内にも何らかの影響が出てくるのでしょうね。さて私はどうしよう? マスクをしてアルコールで除菌する以外に、何か出来ることがあるのだろうか? 

よく食べて、よく寝て、ストレスを溜めずに、深酒を止め、自己の免疫力をひたすら良い状態でキープし、ウィルスに負けない身体を作ることが大切なのでしょう・・・・・・凄くハードルが高いな~。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

ベティ (2020年2月11日 10:50)

たまたまですが、風水のお弟子さんのお知り合いが、あのクルーズ船に乗船していて、その方の旅日記ブログを進行中で読んでいます。
「ちょっとメディアの伝え方がなんだかなぁ」という部分があったり、スタッフの必死の頑張りが書かれています。
やはりあの密閉空間では感染してもしょうがない状況であり、発症するかしないかはご本人の免疫力いかんにかかっているようです。

天工舎一級建築士事務所 (2020年2月12日 11:26)

船内での生活は、外部から想像する以上に窮屈で大変なのでしょうね。ゲストは勿論ですが、ホストとしてサービスを続ける側の負担も、精神的・肉体的に厳しい状況にあると思います。でも今、全ての人を降ろしてしまう事は出来ませんし、乗られている側も、その関係者もそれを理解されていると思います。皆さんの無事を祈るばかりです。

ベティ (2020年2月12日 15:25)

ジャーナリストの方であるらしく、早くから「日本政府の動向が見えていない…」と。
昨日の文では「本質的なところで日本政府の態度がクリアでないことが大問題。現状と対策、今後の方針など船内ビデオを使って厚労大臣が出て説明してくれたっていいような気がするんだけど」…とも。
何もわからない極限状態の中、スタッフと乗客たちは心身一体となり闘うしかないのですが、日本政府はなんなんだろう…という気持ちが伝わっていたたまりませんでした。
スタッフは不眠不休で頑張っているとのことです。

天工舎一級建築士事務所 (2020年2月12日 17:22)

心身共にお疲れのご様子と推察いたします。船内に居る方のストレスは、船外の者には理解できないかもしれませんね。同様に船外に居る人たちの心配や不安も、船内の方には伝わらないのかもしれません。立場が違えば思う事や行動に違いが生まれ、そこに意見の食い違いが生じるのは当然のことでしょう。ただ冷静に、そしてどうか御無事でと、今は見守ることしか出来ません。

コメントする

< 穴部公民館の竣工写真UP  |   一覧へ戻る   |  野村克也さん死去 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ