休校の理由

コロナウィルス感染拡大を懸念し、小中高校を休校にしている都道府県が多いようですが、子供たち曰く「どこに遊びに行こう?」と、話しているのをTVで見かけた。

学校や親ってさ、休校になることは伝えたけど、その理由は伝えてないのかな? なんのために学校へ行く事を止めるのか、何を自嘲し、どんなことをしたらダメなのかを伝えずに、ただ休みです、卒業式が、春休みが、としか伝えていないのかな? 大切な事は子供たちへの感染を防ぐことであり、そこから他者への感染を防ぐことで、休校はそのための手段の一つだということを伝えていないのかな? と、思ってしまう。

たしかに突然の休校要請でバタバタしているとは思うけど、それは国の伝え方や説明が下手だったから、「納得」より先に「不満」が、出ているということ。それが分かっているのなら、せめて子供たちには親から、先生から正しく伝えてあげて欲しいと思うわけです。

どこに遊びにいけばよいのかではなく、どうやって過ごす事か大切なのかを考えましょう。お父さん、お母さんは「急に休みになると世話が大変」とか「ゲームばかりしないの」なんてことでは無く、今、日本が、あるいは世界がどんなことになっているのかを正しく伝え、子供たちには子供たちなりに出来ることがあることを、伝えることが大切だと思います。守りたいのは「健康であること」「病気に掛からないこと」だということを理解してほしいと願っています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 雛あられ  |   一覧へ戻る   |  コラム『家を建てる時、きちんとお金を… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ