献血してきました

29日の昭和の日、朝一で献血に行って来ました。混雑を避けようと、献血バスの開始予定時間15分前に行ったのですが、早い人がすでに並んでおり私は4番目でした。いつものように本人確認や問診・体温測定を経た後に、血液型や濃度確認を行うために予備の採血。それを経ての本格的な採血。400ml抜くのに約10分ぐらいかな? 全部の作業で約30分も掛からないぐらいで終わります。

今は新型コロナの影響で不要不急の外出を自粛する要請が出ていますが、献血は不要普及には該当しません。これは政府が公式に発表しているので間違いない。それどころか各種のイベントや行事が中止になっている影響を受けて、献血を行う献血バスが運行する機会や場所が無くなり、必要な輸血量が足りていない状態に陥っています。こうなるとコロナの対応以外の通常の手術にも影響が出てしまい、守らなければならない医療機関が余計に疲弊する状態に陥ります。

外出できないと不平を言って家でゴロゴロしているだけならば、気分転換に献血でも行ってみることをお薦めします。ジュースや記念品も貰えるし、何よりも「私、今日少しだけ良いことをした」という偽善的な悦に入ることが出来ます。遣らない偽善よりも、遣る偽善の方が断然良いです。それに一定の回数献血を行えば、日本赤十字社から、記念品付きで表彰までして貰えます。こりゃあもう偽善的悦の極みです(笑)

私なんて本当に注射が苦手で、腕に針を指す所を見ることが出来ません。それを話したところ、「それなのに献血しに行くなんて偽善者ジャン!」と、言われましたが、いやまさにそれ。でも、遣る偽善者なのですよ。

乃木坂46のファンで10代から30代の方ならば、期間限定でクリアファイルも貰えるし、これ以外にもなにかプレゼントがあった筈。

「みんなの献血」オリジナルグッズ第一弾

あと、ラブライバー向けのイベントもあった筈? → みんなの献血×ラブライブ!サンシャイン!!

一度だけ、何かの記念と思い行かれてみては如何でしょう? お近くの献血ルームや、近くに献血バスが来る予定などは、下記のサイトで調べることが出来ますので。

日本赤十字血液センター

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 新型コロナの真っただ中で、それに対応…  |   一覧へ戻る   |  『濱地健三郎の幽たる事件簿』有栖川有栖著 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ