見ると遣るでは大違い

使っていたティファールの電気ポットが、壊れてしまいました。1.2l用の安価な品でしたが、お茶やコーヒーを飲むには、その都度沸かすので十分でした。それが壊れたのが一昨日の夜。家にケトルが無いので、お茶を飲みたいときには、レンジでチンしていたのですが、どーもダメですね。お茶にちょうど良い温度にならず、昨日一日モヤモヤしていました。でも新しいのを買いました、前のと同じやつを。少し色が違うだけで全くの同じ品。でもこれで十分です。お茶は適当に熱いのを飲みたいのです。

壊れたと言えば、車のドアミラーが壊れてしまいました。左のドアミラーが、折り畳まなくなってしまったのです。ウィンカーも角度調整も出来るのに畳むことができない。たぶん畳むモーターが壊れたのでしょう。問い合わせると、モーターの部品だけならば1.5万円弱。それに修理工賃などを入れると、なんやかんやで3万円近くする。ドアミラー全体を丸ごと交換すると約4万円。作業的には、こっちの方が断然楽とのこと。微妙に悩ましい。

「自分でモーター交換出来るかな?」と、ネットで調べたのですが、どうもハードルが高そう。それじゃあミラー本体を中古で購入して、自分でミラー交換することは出来ないかな?と、考えたのが運の尽き。

同型のドアミラーを手に入れることは出来たのですが、色が違うのです、まるっきり。仕方ないので古いドアミラーを外して、ミラーのカバーを外し、新しいものと交換して取り付けようと考えました。が、しかし! 車にまったく詳しくない私がドアの内張を外し、パワーウィンドやスピーカーのカプラーを外し、ドアミラーを取り外すなんて凄い作業なのです。youtubeで簡単そうに交換している人の動画を見て、なんとなく自分にも出来るかもしれない…いや、きっと出来るに違いない! なんて勘違いをしたものだから、そりゃああなた大変だったわけですよ。

鏡を本体から外すときに、力任せでやるものだから、重要なパーツを割っちゃって、もう鏡がプラプラに。さんざん悩んだ末に、古い鏡を取り外して新しい本体に移植するという、そりゃあもう継ぎ接ぎ状態。ようやくミラーを取り付けてみたら、配線が窓ガラスに引っかかって窓が開かないので、もう一度全部をばらしてやり直し。なんて感じのドタバタ劇でしたが、なんとか交換作業は終了。ミラーは無事に折り畳むようになったのですが、なんとなく鏡の角度調整の動きが怪しい。

成れないことはやるもんじゃないですね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< HOUZZ 『冬こそ換気が大切な理由…  |   一覧へ戻る   |  源氏池の秋 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ