気が付けば大寒

気が付けば正月の松も取れ、すでに大寒ですが、なんだか早くないですか?

などと言っている本日、朝からクシャミが止まりません。これはひょっとしたら、毎年この時期に訪れるアレなのでしょうか? 私はそんなに酷い方ではありませんが、今年も顔にスプレーする「ウィルス・花粉ブロックスプレー」を買ってこなくては。

たしかあのスプレーにはウィルス対策にも効果があるって書いてあった筈だから、ひょっとするとコロナ禍にも効果があるのではないかと期待しますが……たぶん無いでしょうね。

コロナ禍と言えば、ここに来てますます感染者数が増えていますが、「Go toトラベルが感染拡大の最大要因だから、即刻中止せよ!」と、マスコミが騒ぎ立て、中止になったのは昨年の12月28日だったと記憶しています。そろそろ3週間が経ちますが、感染者の数は減ってませんよね? どう言うことでしょう? 国内の人の動きを気にするよりも、外国からの入国者あるいは出国者を気にする方が良いのでは? と、思っているのは私だけでしょうか。不要不急の外出自粛は現在進行形です。

ZOOMによる相談や打ち合わせが増えています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ベティ (2021年1月21日 07:51)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
コロナは年を越し変異か?などと言われ、ますます自身のコロナ対策と免疫頼りな気がしてきました。落語でも聞こうかな。
ところで「花粉症対策」ですがイギリスの人が昔からやっている方法…鼻の内側の入り口にワセリンを綿棒で塗って、付着させた花粉を時々鼻をかんで除去し、またワセリンを塗る(1日2〜3回)という方法らしいです。
ハエ取り紙方式でアナログですが、イギリス人は合理的だから意外と効くのかもしれません(私は花粉症でないので効果はちょっとわかりません)。

天工舎一級建築士事務所 (2021年1月21日 10:42)

今年も宜しくお願いします。インドア生活の私はステイホームを強要されても、普段と全く変わらない生活をしているだけなので、なんの問題もありません。
花粉対策を、ありがとうございます。教えていただいた対応に近いことをしています。鼻洗浄のスプレーで、日に何度も鼻の中を洗っています。とても人前で出来る対応ではありませんが、随分と楽になります。ワセリン対策も、機会があればやってみたいです。

コメントする

< 安野光雅氏、逝く  |   一覧へ戻る   |  『推し、燃ゆ』が芥川賞受賞 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ