八王子 完了検査

昨日は午後から八王子市まで、完了検査の立ち合いでした。現場までは車で行くのですが、最近は目が悪いせいか、高速道路を運転時のトンネルの明暗差が辛いです。雨だと余計に運転しにくいので「嫌だな~」と、思っていたのですが、向かう頃には小降りになっていたので助かりました。

小田原から圏央道を通っていくのですが、いつも高尾山ICで下りるか八王子ICで下りるかに迷います。高尾山ICの方が現場には近いのですが、ICがトンネルの直ぐ入口にあるので、高速の本線に乗るのがけっこう怖いのです。でも距離の近さには勝てず、結局は高尾山ICから帰路に着くんですけどね。また高尾山の駅前を何度も通ったのですが、高尾山には一度も登ったことが無いので、今度は遊びで行ってみたいです。

さて完了検査の建物は、某地銀のATMブースの新設工事。建物は小さいのですが、建設場所が八王子の駅前だったことや、小中学校のスクールゾーンにあたることで、手続きや近隣への周知挨拶・許認可は意外と厄介でした。ま、都会にはいろいろな規制があるということですね。さて検査ですが、建物には問題なしでOKだったのですが、都内ゆえに完了時に提出が必要な独自な書類があり、それを失念していたために追加提出が必要と指導されました。(既に提出を終えました)

計画建物が遠方であっても、確認申請等の手続きはWEB申請(デジタル申請)が主流なので、昔のような苦痛はありませんが、その地域独自の条例などがある場合には、どうしてもその場所に何度か通う必要が出てきます。これが意外と大変です。まぁ知らない場所に行くことは、楽しいですけどね。

20230515.jpg

計画地の傍に「蔵」が、建っているのを見つけました。なにを入れるための蔵だったのでしょう。上の方に開口部が見えるので、米でしょうか? この周辺の土地を持つ、大地主さんの名残りなのかもしれませんね。

20230515.2.jpgのサムネイル画像

八王子の地銀の仕事は、これにて完了です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 2類から5類になっても  |   一覧へ戻る   |  日々是勉強―気密を高める >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ