梅雨ですからねぇ

「引っ越したアパートが、年中湿気でジメジメする。考えられる原因は何ですか?」という質問を、電話でいただいた。(たまにこの手の問い合わせはあります)その条件だけでは、というか現場を見ないと何も言えないのが本当のところ。もっと言えば目視で確認した程度では、ハッキリとした回答は出来ませんけどね。

お問い合わせ下さった方は、建物に雨漏り・設備配管の漏水・断熱材の施工ミスなどを考えられていたようですが、管理会社を通して、建物を建てた会社が検査したところ、雨漏りや配管からの漏れなどは発見されなかったとのこと。管理会社からは洗濯物の部屋干しや換気などに関して、使い方に問題はありませんか? と、反対に指摘されたらしい。

この程度の情報から、どんな回答が出来ますか? 

私は悩みながらも環境による湿度、例えば沼や山との距離。海や川、田んぼなどとの距離も関係あるかも? 他には基礎形状や隣接住戸の暮らし方からの影響などと、考えられそうな原因はお話してみたのですが、そもそも湿度計を持っていないとのことで、ジメジメする=湿度は何% が不明な状況。こうなると主観の問題かもしれないですが、それさえも分からないご質問。

30分ほど、お話しさせていただきましたが、期待する回答は得られなかったと思います。期待する回答とは、たぶん「このアパートに何らかの問題があり、その問題点を解消するのは管理会社の責任」という方向に持っていける原因あるいはそれに類するアドバイス。

ご自身が信頼できる調査会社を依頼し、建物調査をしていただき、そこで不具合があるなら見つけて貰うことをお薦めしておきました。勿論、その費用は有料になることも。ひょっとすると性能の良い除湿器を購入することが、解決の近道かもしれません。あと湿度計も。

少なくても、ご自身が何かの不具合事象を第三者に確認して貰いたいと考えたならば、どこの誰かもわからない相手(私の名前を知りませんでしたからね)に、無料の電話で聞くのではなく、それなりの専門会社に費用を支払ったうえで原因を探るべきだと思います。その方が、説得力があると思うのですが、どうでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 今日は大切な友の誕生日なのでLINEした  |   一覧へ戻る   |  HOUZZコラム『梅雨の雨はどこまで… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ