コザクラインコで涼を取る

我が家のコザクラインコも、この暑さにはバテ気味なのか? と、思いきや、そうでも無い様子で毎日楽しく遊んでいます。コザクラインコはもともとアフリカに棲む鳥なので、セキセイインコなどに比べると暑さには強いと言われていますが、そうは言ってもこの子は静岡県出身なので、暑さ対策にも気を使います。寒さ対策にはサーモ付きのヒーターが2台あるので、万が一壊れても、もう一台でカバーするという用意周到ぶり。ですが暑さ対策って、けっこう厄介なのです。

凄く気を遣う飼い主さんは、自分が留守の時にも部屋のエアコンを点けっぱなしにして、室温管理をしているようですが、これがなかなか難しい。だいたい28℃の冷房設定って、鳥には寒すぎると思っています。それじゃあ29℃なら良いのか?30℃なら大丈夫なのかは悩むところ。だいたい30℃設定の冷房って、本当に冷気が出るのかって悩むところですよね。

と言うわけで、我が家では家の中で一番風通しの場所に移動し、籠の上にタオルとビニールを敷いて、その上に保冷剤を載せて冷やしています。この時、籠の中に水滴が落ちないようにしないと、ビチャビチャになるので注意が必要。人間よりも気を使います。

またコザクラインコは水浴びが好きじゃないと聞いたことがありますが、この子は大好きなので本人が望めば、出来る限り水浴びさせてます。機嫌よく水浴びをしている姿を見ることで、こちらも少しだけ涼しい気持ちになれますしね。

20230719.jpg

まっ、紙切りは相変わらず上手じゃないですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 下水道本管の埋設工事  |   一覧へ戻る   |  減少する職人さん >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ