HOUZZコラム『堀りごたつって便利なの?魅力や設置方法を建築家が解説』

建築・インテリアデザイン・装飾・ランドスケープデザイン・家の修繕に関するオンライン・コミュニティ・サイト『houzz』に、コラムを掲載していただきました。冬を迎える前に、ということでしょうか? 今回は「堀こたつ」の話です。最近はこたつどころか畳の部屋さえ少なくなりましたが、実際に家を建てるとソファーではなく、フロアに座して過ごされる方は少なくありません。それならば初めから座して寛ぐ空間を考えては如何でしょう。その際、家族が集まる仕掛けとしてのこたつ、それも堀こたつを作ってみる方法もあります。夏は収納スペースに、冬は暖としての場所。そんなガジェットを、御一考ください。

 
小田原市, 神奈川県, JPのHouzz登録専門家安井俊夫 小田原市, 神奈川県, JPのHouzz登録専門家安井俊夫 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ベティ (2023年10月22日 21:55)

こたつ大好きです。もう早々とこたつ出しました(笑) ダイニングテーブルではなく座卓で食事の生活にしたかったので、掘りごたつにしようかと迷いましたが、その通りでお掃除が大変そうなのと、ウトウトとそのまま気持ちよく眠りに落ちることができないので床置きにしました。
夏は布団をとってそのまま座卓です。やっぱり座る生活はゴロンとできて落ち着くような気がします。

天工舎一級建築士事務所 (2023年10月23日 09:36)

最近の家には本当に畳の部屋が少なくなっています。少し極論を書きますが、畳=こたつが相性の良い暖房だとしたら、それに相当するのはフローリング=床暖房だと思います。でも床暖房を敷設する家は、実はそれほど多くもありません。たいていはエアコンで暖を取ります。なんか不思議です。

話が反れましたが、こたつ大好きです。ただし掃除が面倒だと嫌われることも確かです。しかも一度こたつに入ると動かなくなる。冬はこたつでミカンは、今は昔なのでしょうかねぇ……。

コメントする

< それぞれの秋  |   一覧へ戻る   |  住宅設計AWARD >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ