献血の話

献血に行って来ました。今回はwebから事前予約して、問診などもwebで事前に済ませたため、現地では待つことなく献血していただき、早くて良かったです。また、お目当てでもあった自衛隊神奈川地方協力本部と日本赤十字がコラボしたクリアファイルも貰えて、とても満足。ファイルには護衛艦「いずも」や「きりしま」、掃海艇「えのしま」砕氷船の「しらせ」、そして潜水艦の「たいげい」が写っています。とてもカッコいいレアなファイル、大事にします。

20240212.1.jpg

私の場合、各地にある「献血ルーム」ではなく、献血用移動バスに行くのですが、この献血バスの難点の一つが、混雑時には待たされることです。ふと目に留まり、「じゃあ少し時間があるので献血していくか」と思った時に限って、意外と混雑していて待たされてしまいます。なのでwebから事前予約して、行って待たずに献血して貰えるのはとても便利です。またwebから事前予約すると、ご褒美の品も貰えます。今回いただいたのは「血液バッグ・エコカイロ」。献血した血液を保存する血液パックの形を模したカイロで、何度でも利用することが可能です。ただ注射が怖くて、血を見ることが苦手な私には、このカイロのパックが生々しくて、ちょっと使うには抵抗がありますけどね。

20240212.2.jpg

問診などはwebで済ませていましたが、それでも唯一、血圧測定だけは献血前に測る必要があります。私の血圧を測ってくれたお医者さんに、「体調はどう? 元気ですか?」と、聞かれたので「元気です。体調も悪くないです。ただ注射が苦手なので、それだけが不安です」と、答えたら「注射怖いよね、痛いし、でももう何回も来てくれてますよね。そんな思いで献血してくれるあなたの血を貰える人は幸せもんだね」と、笑顔で言われ、ちょっとグッと来てしまいました。ヤバい、このお医者さん、人たらしだって。

また気が向いたら行って来ます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 『レモンと殺人鬼』くわがきあゆ 著  |   一覧へ戻る   |  『ペットショップ無残 池袋ウェストゲ… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ