ガチャ切り、お断り

電話やFAXでの営業が、ここ最近増えているような気がする。いっときはコロナ禍の影響なのか、全く無くなった電話での営業が、最近はやたらと多い。実はこの電話営業が、一番嫌いなのだ。とくに考え事をしているときに、興味のない営業電話が掛かってくるのが一番嫌だ。

大抵は投資や電話回線、プロバイダーの変更などの営業電話なのだが、開口一番断るのも悪いので、少し話を聞いた上で断るのだが、敵も営業の電話だと正体を明かさずに、上手に話し続けてくる。黙って聞いていると、ずーっと喋ってるからね、ホント、トークの練習してるんだろうね。

で、途中で「これ、〇〇の営業ですか?」と聞くと、ようやくダメだと悟るのか、大抵はここで大人しく引き下がる。でも今日掛かってきた営業電話の女性は、こちらが「これは△△の営業ですか?」と聞いた瞬間に、ガチャ切りした。凄く感じ悪いわ~~~。

あなたは電話を掛けることが仕事なのかもしれないけど、こちらはあなたの話を聞くことが仕事ではないのよ。そこのところを十分に理解した上で、電話を掛けると良いと思う。まっ、ああいう電話の切り方をする人は、絶対に良い成績は上げられないと思うけどね。

少し前に掛かってきた山形の酒蔵さんからの電話には、かなり心が動きましたが、結局は購入せず。理由は、一口呑んでから決めたかっただけの話。もう一回電話があったら、今度は買ってしまうかもしれないな。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 『推し、燃ゆ』宇佐見りん著/読了  |   一覧へ戻る   |  インスペクションをやって買うのか、や… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ