ロッキン2021中止でもオリパラはやる矛盾

東京都に緊急事態宣言が再発令されました。これにより飲食店の酒類提供は制限され、営業時間にも規制が掛かります。ワクチン接種が少しずつ進み、高齢者の重症者が減っていますが、ワクチンを未だ打てない50歳以下の重症者数が増えているということから、ワクチン接種の有効性を感じながらも、緊急事態制限を発令し人の動きを規制しようという考え方なのでしょう。そんな状況下にも関わらず、オリパラの開催や有観客か無観客かの検討を未だしているのは、さすがに無理があると思います。

橋下徹氏、ロッキン中止なら五輪も中止にしないと「国民は言うこときかない」

そんな昨日、8月7日から茨城県のひたちなか市で開催が決定していた「ロッキン2021」が、開催中止を発表しました。屋外とは言え2019年には40万人近い観客が集まった大きなフェスですが、5日間で行われることを考えれば、一日8万人……それでも多いな。でも昨年はコロナ禍の影響で中止、今年ようやく県や市と協議して開催が決定していたのに、茨城県医師会の中止要請を受け、中止すると発表がありました。

今年は出演アーティストを例年の半分以下とし、徹底的な感染対策と例年の半分以下の入場者規制。複数あるステージを一つに制限し、他にも移動手段の配慮などの対策も講じていたにも関わらず、開催一か月前の中止となりました。とっても残念です。ちなみに昨日の茨城県全体でのコロナ感染者の数は24人でした。数の多い少ないではありませんが、「それでもオリパラは絶対やる、場合によっては観客も入れて行うことも検討している」と言いながら「でも民間のイベントはダメ」は、さすがに理不尽だと言わざるを得ません。

ロッキンではステージエリアでの飲食さえ禁止され、会場内ではアルコールは勿論、紛らわしいノンアルコール飲料さえ持ち込みの禁止、販売の中止と言った配慮がなされていたにも拘らずです。オリパラではアルコールの販売を検討していると、言っていた時期さえありましたよね。なんかもうダブスタも、ここに極まれりって感じです。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021開催中止に関して、皆さんにお伝えしたいこと

JOC・IOCは「それでもオリパラを楽しめ」と、言うのかもしれませんが、流石にちょっとしんどいです。他の物も楽しめた上でのオリパラなら楽しめますが、他の全てを犠牲にして「オリパラだけ楽しめ」と、言われているような気がします。さすがにいろいろと不満が募ります。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ベティ (2021年7月10日 10:20)

今下界では日本人として生きてきた衆生の自分にとって、想像がつかないような事象が多すぎる。土砂崩れが起こり下界はまだ水びたし。安心安全でもないのに金の亡者たちが仕組んだ搾取されるだけの哀しい祭典がパンデミックの世にもうすぐ始まり、楽しかるべきロックフェスは中止。弥勒さまはまだ思案中?!

天工舎一級建築士事務所 (2021年7月10日 13:24)

思案中なのでしょうね。

コメントする

< 茨城県水戸市の現調  |   一覧へ戻る   |  HOUZZ コラム『収納スペースはど… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ