独り言

気が付けばすでに夕方。昼はおにぎりを頬張りながら仕事して頑張ったのに、なんか終わってない気がする。でも明日は遣ることがあるので休みたい。どうしよう……。

最近、焼きおにぎりをよく作る。でもなんかか違うんだよな~。今日は片面に味噌をみりんで薄めた物を塗ってみたけど、その面を焼いたら焦がしてしまった。たかが焼きおにぎり、されど焼きおにぎり。なかなか難しい。本当に料理をパパっと作れる人を尊敬する。それが男性、女性に関わらず。ま、男性の方が少しばかり尊敬の度合いが高いかもしれないが、そこは差別ではなく個人の主観。

そういえばコロナ禍を2類から5類に引き下げ、マスクの着用も緩やかに止めさせる方向に政府が動いているそうですが、それはどの辺りのエビデンスに基づいての話なのだろうか。ほら、だって今までに何かと言うと「エビデンスが、エビデンスを」と叫んでいたのは国会議員の先生方や、医師会の偉いオジサン方だったような気がするけど、止める時にはエビデンスのエの字も言わないのはなぜなんでしょう。いや単純に不思議だったんです。

ま、その辺りをコッソリと進めて、外国からの観光客を呼び込みたいのかもしれませんけど、それだとこの数年間の騒動は何だったのか、ちょっと騙されているような気がするのは私だけ? メディアに拠っては「中国では死者の数が凄く多い」と書いてあったり、翌日違うメディアでは「中国は収束」と書いてあったりして、どれが正しい情報なのか全くわからない。外国のことだから正確な情報ではないのかとも思ったけど、国内に関しても各メディアによって情報がマチマチ。ま、どれも信用してないし、最後は自分で自分の身を守るしかないからね。

最近、ぬる燗を呑むのがマイブームです。