荒井商店 湯河原 消防検査 

湯河原で工事中の荒井商店は、朝一から消防検査でした。朝一の検査だから午前9時前には現場に行ったに、玄関扉の黒い鉄部に触ったら熱くて火傷しそうでした! いやこれ耐熱塗料とか塗らないと、知らずに触ったら火傷するレベル。建物が南向きで熱伝導率が高い物、例えば鉄製の押し手や銅製の品物を設置するのは考えものだなぁと、実感しました。この暑さ、尋常じゃないですね……。

20230804.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(3)

ベティ (2023年8月 4日 16:55)

暑中お見舞い申し上げます。
本当にこの暑さは尋常じゃないですね。自宅の玄関の鉄製取っ手もウッカリ触っては、アチチの世界です。
相変わらずクーラーなしの昭和アナログ生活です。家庭菜園に何度も水撒きしたり、シャワーを浴びたりして暑さをしのいでいます。
そういえば昔「ウインド・ファン」ってあったなとその原理…夜網戸にした窓の方向へ外に向かって扇風機を回し、その窓の反対側にある窓をやはり網戸にします。扇風機が空気を引いてくれて、自然に風の流れができて涼しいんですね。今は「ウインド・ファン」を設置する家なんてないんでしょうか?

天工舎一級建築士事務所 (2023年8月 5日 08:23)

暑中お見舞いありがとうございます。もう暑すぎて、外仕事の方が可哀想過ぎます。この陽気の中、エアコンなし生活も凄いですね。でも無理し過ぎずに、ご用心下さいね。

「ウインドファン」ありましたね、私も使っていました。今でも使われている家はあるでしょう。家電売り場で売られているのを見たこともあるので、需要もあると思います。いやもう精神論だけでは耐えられない暑さですので、出来る限りの対策を取りながら、無理なく我慢せずにお過ごし下さい。

ちなみに我が家は飼っている鳥が暑くないように、鳥籠の上に保冷剤を載せるなどの対策に一番気を使います。

ベティ (2023年8月 5日 10:07)

お気遣いありがとうございます。
幸いわが家は周りに田んぼの多いカントリーでもあり、建築士さんに(おそらくクーラーを使わないので)、夏に風通しの良い快適な家にしてくださいと頼みました。おかげでそれを可能にしてくれた建築士さんにとても感謝しています。それでも水分補給やらいろいろ気をつけてはいます。
可愛いコザクラインコさん、いつも見ていますよ…元気そうで何よりです。
灼熱の現場、みなさんお体ご自愛してください。

コメントする

< 夏休みに一冊の本を  |   一覧へ戻る   |  夏季休暇のご案内 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ