読んだ本 1冊

ダム
ダム
萩原 雅紀
■萩原雅紀著『ダム』 読了<今年14冊目>
ダムの魅力に取り付かれた著者が、全国2500箇所以上のダムの中から、選りすぐりの36ダムをまとめた写真集。写真だけでなく、ダムの定義や構造形式、正しいダムの見方なども書かれていて、ダムに関するガイドブック的な本になっている。

と言う事で、昨日頂戴したダム本を、チャンと読んだので感想を書いてみる。
まず最初に「ダムは全て男らしい」と言う印象を持っていたことは間違いでした、はい。
女性的な柔らかな魅力・雰囲気を持つダムがあると言う事を、初めて知りました。つまり男っぽいダムも有れば、女っぽいダムも有るという事。

よく考えてみれば、住宅だって男っぽいものも有れば、女っぽいものも有るわけだから、当たり前と言えば当たり前だよね。先入観で物を言ってしまい反省。

個人的に綺麗だと思ったのは、新潟県に有る三国川ダム。これ印象的には、女っぽいダムで、なんだか色気がある。柔らかな曲線と、環境に馴染もうとする控えめな雰囲気が好きです。もちろんダムと言う存在自体が、周辺環境にとっては異質なものだから、馴染まないのは最初から分かっているのだが、それでも隠れようとしているような雰囲気が◎。

もう一つ気に入ったのは、北海道の笹流ダム。柱や梁を露出させたその構造美は、まるでミケランジェロのダビテ像を見るようで、建築好きとしてはツボでした。

一つのことに興味を持ち、愛していくと言う方には、どこか深い根っこの部分に同じ匂いを感じます。それは全て「デザインを愛す」と言うことに通じるのかもしれません。
ちなみに「デザイン」の定義は、一般的に言われているそれよりも、もっと広義なものですけどね。

余談だけど、ダムにも「スカート履き」が居て、ガンダム好きとしては、「クスッ」と笑えた。
(注:機動戦士ガンダム内で、ジオンのMSドムをスカート履きと呼ぶ/笑)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 購読中のマンガ本  |   一覧へ戻る   |  読んだ本 1冊 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ