地震報道を見て

地震に備える為に、家の耐震性を向上させる事は勿論だけど、それと同じくらい大切な事は、やはり水の確保だと実感させられる。
1日に必要な水の量は、1人3lから5lだと記憶している。つまり家族4人の3日分の水を確保しようとすれば、3X4X3=36lと言う計算になる。よく目にする赤いポリタンクが18lだから、あのタンク2つ分と言う事になる。

あらためて見直すと、結構がさばる量。
これを常時ストックしておけて、尚且つ「いざ!」の際には、取り出し易い場所にストックしておくのは容易ではない。
でも容易ではなくても、考えなければいけないのだと身につまされる。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(11)

ぼーす (2007年7月17日 15:45)

建て替え計画実施後の家なら、
外部収納兼私の趣味部屋(2畳(涙))にストックするのですが、
現在の家だとストックできても、
取り出し易い場所は皆無です。
(だいたい、築50年弱で窓ばかりなので保ちません。)

探偵長 (2007年7月17日 17:27)

外部収納兼趣味の部屋・・・なんですか?それは珍しい(笑)
と言う事は、出入りは外から限定なのですね。

ところで、ほとんどの家では
外から簡単に荷物が取り出せるような収納は無いと思います。
だから結果的に、プレハブの物置みたいな物を
置く事になるのでしょう。

で、考えてみたのですが、避難用品を入れた物置を置くなら
南より北の方が良いかもしれませんね。

理由は、南側には大きな開口がある場合が多いから。(←理由になってない)

ぼーす (2007年7月18日 15:17)

外部収納兼趣味の部屋は、
建物内に存在するけれど、出入りは外限定の部屋で、
私の趣味の道具を収納する予定です。
(階段下のスペース+αに設置する予定です。)
場所は、北側に位置する予定です。
(東道路なので、直接的には見えないことに..もちろんツーロックの予定。)

探偵長 (2007年7月18日 16:38)

なんだか秘密基地みたいで、カッコ良いですね。
適度な狭さが、余計に「俺だけの部屋」みたいな感じで
好きな物で飾りたいですね。

非常時用として、居間とインターホンで繋いでみては如何でしょう?

Anonymous (2007年7月18日 16:58)

いちおう、インターホンとLAN回線と電力は引き込むつもりです。
(インターホンは予算次第ですが。)

今のところは釣り道具が収納対象ですが、
いずれはロードレーサー(自転車)なりも収納したいなと思っています。(秘)

探偵長 (2007年7月18日 17:43)

完全に秘密基地ですね(笑)
ひょっとして、家が完成すると、そこから出てこなくなるのでは?
お気をつけ下さいませ(笑)

ぼーす (2007年7月18日 19:16)

自転車用の3本ローラーを設置できれば最高なのですが。
2畳だと少々(だいぶ)手狭かもしれません。
ただツーロックの屋内ですので、
メンテ兼保管場所としては最高かと思います。
(これは釣り道具の保管場所としても同様ですね。)

探偵長 (2007年7月19日 16:19)

拘りの趣味の空間、広さではないですよね。
完成するのが楽しみですね。
ちなみに合板などで固めて、耐震性を上げておきましょう(笑)

ぼーす (2007年7月20日 12:13)

壁自体はそのまま重量物を載せる棚を直付けできるように補強予定です。
家自体の耐震性もたぶん大丈夫でしょうし、
壁に囲まれた狭い四角い部屋ですし..。

#完成予定は来年末頃かと。

探偵長 (2007年7月21日 17:28)

完成が来年末と言う事は、まだ設計中ですか?
だとしたら今のうちに、こっそりといろんな設備を趣味の部屋に・・・
なんて訳には行かないですね(笑)

楽しむ時間は、長い方が良いですよね。

ぼーす (2007年7月23日 11:52)

この7月から円安、原油高、金属高等々で基本価格を値上げするとの話だったので、
某HMと着工は先としても工事請負契約だけ交わしています。
基本プランは4LlDKk+納戸+バルコニー+外部収納で、
来年、現在の家が50周年を迎えてから解体、建て替え予定です。

コメントする

< 台風の後は地震  |   一覧へ戻る   |  昔から 「こがし祭り」 は雨と決まっ… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ