攻撃型設計事務所


長い期間、仕事を続けていると、稀に初心を忘れてしまうことがある。
どんな志を立て、その仕事を選んだのか。あるいはどんな思いで、その仕事を遣ろうと考えたのか。若さと無謀さだけが取り柄だった頃、想いだけで走ったときのことを、年を重ねていくごとにその熱さを忘れてしまう。

いろいろな物を背負い、何かのため、誰かのためと言い訳をして、自分のことを守ろうとする。
人はそんな変わり身を見て、「落ち着いたな」とか「大人になったな」と言う。
それを否定する気は無いが、肯定するのも躊躇われる。
創造する人間として、流されてはいけないと思うから。

最近、面白い企画、楽しそうな計画のオファーを沢山頂戴する。
でもけして、どれも楽な仕事ではなく、たぶん大変な話ばかりだ。
楽しそうだと思いながらも、一瞬戸惑う自分を、心の奥に見てしまう。
でもきっとあの頃の自分なら、辛い仕事を楽しんだし、喜んでやっていたことだろう。

気が付けば依頼された仕事を、こなすだけの設計事務所に、なっていたような気がする。
コンペなどに参加する提案型の事務所と言う意味ではなく、仕事の無い所に仕事を作り出していく、さらに一つ上の活動をしていた時代を思い出す。今ならさしずめ「攻撃型」とでも呼べるような、活動をしていた頃のことを。

面白いじゃないか、攻撃型設計事務所(笑)
今年の事務所の方針が、3月も中盤になってようやく見えた気がする。
だいふ出遅れた感は否めないが。

なにやら仕事が積まれ始めている、今日この頃。
目指すは攻撃型設計事務所。
人前で言うと、少し危険な感じがしないでもないが・・・・・・(笑)
春に咲く花

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(4)

Haven (2010年3月16日 23:18)

お久しぶりです。ご無沙汰を致しておりますm(__)m
攻撃型設計事務所(笑)良いですね。
面白い企画に該当するか分かりませんが、
僕は先日、猫の為のお庭。
名付けて『ニャンテラス☆』を受注する事が
出来ました。
そのお客様から『設計屋さん』と、おっしゃって
頂けました。すごく嬉しかったです(喜)。
また、お邪魔しますm(__)m

探偵長 (2010年3月17日 11:05)

こんにちは、ご無沙汰しております。

「攻撃型」と書いてしまいましたが、なんだか誤解されそうな表現だったと、少し反省しています。
「行動的な提案者」の方が良かったのかもしれません。

「猫の為のお庭」と言うのは楽しそうですね。
愛猫家の方は沢山いらっしゃいますから、今後の受注に繋がる一件になるかもしれませんね。
どうぞ、益々のご活躍を!

窪田順司 (2010年3月17日 11:25)

はじめまして、株式会社船井総合研究所の窪田順司と申します。
「攻撃型設計事務所」素敵だと思います。
自身は、「地域一番設計事務所」「業種・業態特化型事務所」を応援しています。

探偵長 (2010年3月17日 17:49)

窪田さん、はじめまして。
探偵長こと、安井俊夫と申します。
ご丁寧なご挨拶を、ありがとうございます。

窪田さんのブログは、以前に拝見させていただいた事があります。
設計事務所経営のコンサルということで、大変参考になることが多く勉強になります。

私も「攻撃型・地域一番の設計事務所」を目指して、頑張りたいと思います。
これを機に、今後とも宜しくお願い致します。

コメントする

< 桜の午後  |   一覧へ戻る   |  固定資産税を安くする家 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ