声援と虫の音

 
午前中、近くの小学校から、運動会の予行演習と思われる放送が聞こえていました。
たぶん週末あたりが運動会なのでしょう。晴れると良いですね。

そういえば以前、「運動会の放送や歓声がうるさい」と、苦情を言われた学校があると言う話を読んだことがあります。学校の直ぐ隣に建つマンションの住人からの苦情だったと記憶していますが、今は何でも苦情の原因になってしまうのですね。

風鈴の音がやかましいと、怒鳴り込まれたと言う話しもありました。
こうなると何が大丈夫で、何がダメという判断が出来ません。
家の防音性能・遮音性能を向上させれば良いと言う話とは、まったく別の次元の話ですね。

ここ数日で、すっかり秋めいて、夜、窓の外から虫の音が、それこそ喧しいぐらいに聞こえてきます。
TVなぞ消して、虫の音を肴に呑めるほどです。

運動会で元気に声を張り上げる子供達の声援は、希望の声だと思います。
親の希望、地域や町の希望、大きく言えば日本の希望の声です。
そして虫の音もまた、地域の環境や自然を繋ぐ、希望の音色だと言えます。

何かに耳を塞ぐことは簡単ですが、何かに耳を澄ますことも、それほど難しいことではありません。
どちらを選ぶかもまた、それほど難しく無いように思えるのですが、さて。
秋


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 『三匹のおっさん』 有川浩 著/読了  |   一覧へ戻る   |  ベルジュ、お前もか >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ