その鍵穴に吹くのを待て!

 
近所のおじさんが、自転車にC●Cを吹いた後に、玄関扉の鍵穴にも吹きつけようとしていた。
挨拶がてら声を掛けると、鍵の開け閉めの際に引っ掛かりがあり、違和感を覚えるとのこと。

なるほど・・・・・・。
でも鍵穴にC●Cを吹くのは、どうだろう?
鍵穴の動きをスムーズにするには、そのスプレーを吹き付けるよりも、鍵に鉛筆を擦り付けた方が有効だと思うけど。

もともとそのスプレーは潤滑材と言うよりも、「錆落とし材」に近いもので、自転車だって全ての箇所に吹き付けて良いものでもない。吹き付ける場所に拠っては、マイナス効果が出る事だってある。
――なんて感じで説明してあげると、おじさんは妙に感心して聞いてくれた(笑)

その上で、いつも持ち歩いている筆箱の中から、3Bのホルダー(製図用の太いシャーペンみたいな物)を取り出し、おじさんの鍵を鉛筆で擦り、鍵穴に差し込んで何度かガチャガチャと回してみた。

なんとなくだけど、動きが良くなったようだと喜んでくれた。
良かった良かった。
錠前
ちなみに上の写真のような、鍵穴を差し込む物は「錠」であり、「鍵」ではない。
鍵は、キーホルダーをぶら下げて持ち歩く方のことを言う。

あらためて書くと、「そんなこと知っとるワイ!」と叱られそうだが、ふだんは錠を鍵と呼ぶことも多いので念のため(笑)


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 『10分あれば書店に行きなさい』 齋…  |   一覧へ戻る   |  雨の上がった月曜日、ガラスアトリエ改… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ