まずは名乗りましょうよ~


突然電話が掛かってきて、開口一番「ネットを見たんですけど、これってどういう事ですか?」と、
聞かれても、私も何が何だかサッパリわかりませんし、だいたい電話をした相手が
私で合っているかどうかも不明でしょ?
なんせ「この文章、書いた人いますか?」なんていう感じのザックリした問い合わせでは
何が何だか訳がわからず返事に困りますって!
これは今日、事務所に掛かってきたご婦人からの電話の話。

なんでも一年前に完成した建物のアチコチに不具合が出ているらしく
工事をした業者さんと揉めている真っ最中とのこと。
しかも電話している直ぐ目の前に、その相手の業者さんが居るというじゃありませんか。
そんな修羅場に巻き込まないで、って感じです(笑)

当時の設計図面や請負契約書があるというので、お住まいの地域の役所に行って
ご意見貰ったらいかがですかと、ご返事だけは致しましたが。


でもね、赤の他人に意見を貰いたいと電話してくるならば、せめて名乗りませんか?
その上で簡単な経緯を説明して、それで「さてどうですか?」と
尋ねてくるのならば、まだ話もしますが
トラブル相手の建設会社を目の前にして、揉めて感情高ぶらせた勢いで電話してきて
「さあどうなんだ、ここに書いてあることは嘘か本当か?」では
どんな人でも良い気はしないし、親切な対応は望めないと思いうけど?

それともこれって今は普通なの?
ネットが普及するってことは、モニターの向こうにいるのは感情を持った人間ではなく
自分からの一方通行を押し付けても、自分に都合よく
ご機嫌に返事をして貰える機械だと勘違いすることなのでしょうか?
なんか違う気がする……。

もちろん私も大人ですから、大人の対応はさせていただきましたが
なんかモヤっとするのは、私がまだ出来ていないからでしょうかねぇ~?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< PCを新しくしたのは良いが…  |   一覧へ戻る   |  校了 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ