理解不能

新潟の地震で何よりも衝撃的だったのは、原発施設内から立ち上る黒煙と、その付近に誰も消火活動をしていない光景だった。鎮火後、放射能漏れも無いし、危険性は無いとの会見があったが、今日になって、人体に危険のない微量程度の放射性物質が漏れていると発表された。危険な時ほど、早めに「危険です」と言って欲しい。

もう一つ驚いたのは、テレビ朝日の【ドラえもん募金】。
電話を掛けると100円が募金されると言うものなのだが、この募金、ナント!消費税が掛かると言う。と言う事は、100円募金しようと思ったら、105円出さなければならないことになる。そんな募金を初めて聞いた。これ、ひょっとしたら世間の常識だったのだろうか?どんな募金にも消費税が掛かっていたのか?それとも、たんに私の聞き間違い?

例えば、子供が募金したいと100円玉を握り締めたとき、「その気持ちには消費税が5%掛かるのよ」と、誰が言える?消費税って何だ???募金て何だ???

ドラえもんは、いつから人の想いや優しさに、消費税を求めるようになったのだろう。
ここ最近で、一番驚いた朝。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(6)

ぼーす (2007年7月18日 15:29)

調べてみましたが、
ダイヤルQ2のシステムを利用しているので、
消費税が勝手に課税されるようですね。

..もっとましなシステム使った方がよいような。
(それか、消費税はテレビ朝日負担とか。)
ちなみに、同じシステムを使っている他の募金では、
105円(消費税には触れず)、およそ100円(消費税抜きだと95円or96円?)となっていました。

探偵長 (2007年7月18日 16:44)

なるほど、Q2だったのですね。
調べていただき恐縮です。

手数料と言えば、まだ理解できます。
郵便局でも銀行でも、振り込み手数料ぐらいは必要ですからね。
もっとも手数料さえ必要の無い募金も有ったと思いますが。

でも「消費税」と言われると、全然理解できません。
善意に課税するのは、何とかならないのでしょうかねぇ・・・。

ぼーす (2007年7月18日 16:53)

もう少し調べてみました。

Yahoo!の義援金システムは、
義援金の金額から手数料を引かれるようですが、
その分手数料相当分をYahoo!社が補填するので、
実質は義援金で送られる金額=善意の金額のようです。

あと、日本赤十字社の郵便振替利用の場合は、
どこかが秘かに手数料を負担してくれているみたいです。

探偵長 (2007年7月18日 17:47)

やはり手数料などを取らずに、扱ってくれる所があるんですよね。
善意の上前を撥ねるようなのは、あまり好かんです。


> どこかが秘かに手数料を

何処かに物凄い、良い人が居る事が判明!
チョッと嬉しいです(笑)

ぼーす (2007年7月18日 18:11)

日本赤十字社のHPを見ると、
郵便振替は「免除される」と書いてありましたので、
たぶん、郵政公社がふたんしているのかと思われます。

#10月の会社化以降、どうなるかが疑問ですが。

Anonymous (2007年7月18日 18:50)

なるほど、公社が頑張っているのですね。
でもボースさんが仰るとおり
民営化後には、今と同じと言う訳には行かないのでしょうね。

そんな所でも、小さなダメージが・・・。

コメントする

< 昔から 「こがし祭り」 は雨と決まっ…  |   一覧へ戻る   |  雑感 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ