『100万回生きたねこ』読了 - 44

Amazonで頼んでおいた本が届いたので、お昼を食べながら読んでしまった。
『ダ・ヴィンチ』に、釣られて買ってしまった絵本です。

100万回生きたねこ
100万回生きたねこ
佐野 洋子

帯には柳田邦男さんの言葉で「子供にも大人にも胸に響く般若心経の本」と書かれていたが、まさにその通り。でも、作者が書きたかった事は、何歳ぐらいの子供だったら分かるのだろう。そこに興味を惹かれた。もし「般若心経」以外の言葉で言い表すとすれば・・・・・なんだろう・・・。

一つ言える事は、主人公のねこは、何時の時代も悲しくなかった訳じゃないと思う。
ただ、その気持ちに自分自身が気付かなかっただけ。あるいは、見て見ぬ不利をしただけなのでは・・・と思った。まさに空即是色なのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

やまねん (2007年9月 4日 19:33)

面白い絵本のことを思い出しました。瀬田貞二『きょうはなんのひ?』(福音館)です。大きな書店ならきっとありますから立ち読みしてください。探偵長ごのみではないかしら。

探偵長 (2007年9月 4日 23:40)

ネットで検索してみました。
やまねんさんのお薦めを信じて、探してみます。

絵本作家で馴染みが深いのは、安野光雅さんや葉さん、それに五味さんてところです。
今から25年ぐらい前に、絵本集めにはまっていました(笑)

コメントする

< 『ほたる館物語 2』読了 - 43  |   一覧へ戻る   |  あらためて文章を書く怖さを実感する >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ