名探偵の掟 終了


松田翔太さんが主演していたTVドラマ「名探偵の掟」が、終わってしまった。
これは東野圭吾さんの『名探偵の掟』を原作にしたドラマで、推理小説の世界を(愛情を持って)おちょくった内容で、ドラマ化するにはいろいろと問題のあったものだった。

一回目の放送から欠かさず観ていたのだが、正直言えば三回目の放送ぐらいまでは、「やっちまったなぁ・・・」と、クールポコ的に観ていたのだが、物事、吹っ切れると良い方向に転ぶことがあるもので、この番組もそうだった。(と思う)

「フーダニットとは何か」を説明しながら進んでいく話は、ミステリ好きを客観的に観て、大いに笑えたし、「叙述トリック」を映像化した回では、バカバカしいのを通り越して、思わず唸ってしまったほど。
また最終回では、「最終回であるが故の話」に納得する箇所が多く、「死亡フラグ(旗)」の説明に至っては、今後のドラマや映画を観るときに笑ってしまいそうな気さえする。


物事における「お約束」と言うのは、誰もが知っているのだが、誰も口に出してはいけないと言う事でもあり、そのタブーを正面から笑い飛ばしてしまったドラマの「良い意味での壊れっぷり」は、見事としか言いようが無い。「叙述トリック」を文字で表現した原作よりも、映像で表現したドラマの方が、ちょっと凄いとさえ感じた。これならひょっとすると、今までは無理だと思われていた数々の名作ミステリも、映像化できるのでは無いかと感じさせた。

次回、是非『名探偵の呪縛』をドラマ化して欲しいと、切に願います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 名探偵の掟 終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.k-tantei.com/bcms/mt-tb.cgi/4759

アナザータイム アナザーリーフ ~鏡の中の探偵~ - アナザータイム アナザーリーフ ~鏡の中の探偵~ (2009年6月22日 08:29)

「アナザータイム アナザーリーフ ~鏡の中の探偵~」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 続きを読む

名探偵の掟 - YouTube 名探偵の掟 (2009年6月24日 10:57)

名探偵の掟 DVD−BOX / 松田翔太商品価格:15,900円レビュー平均:0.0
「名探偵の掟」原作での主人公の風貌について
「名探偵の掟」原作での主人公の風貌についてもじゃもじゃ頭・・・・金田一耕介よれよれスーツ・・・刑事コロンボステッキ・・・・・・・・名 続きを読む

< 週末  |   一覧へ戻る   |  読書の週末、慌てる週明け >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ