賢人ほど礼節をわきまえる

 
齢50を過ぎ、最近ようやく分かってきたことがある。
例えば本当に凄い成果を成し遂げた人ほど、その成功談を自慢げに語ったりしない。
お金持ちの人は、自分がお金を持っていることを話さないし、優しい人は、年の上下や立場に関係なく、相手を見下した物の言い方をしない。そして出来る人は、遣る前から大口を叩いたりしない。

よく、「プライドを持つことは大事」というが、プライドと言う言葉を辞書で調べると、自慢とか虚栄心に繋がる意味があり、自尊心や誇りだけを指すものではないと書かれている。

昔読んだ本の中に、人には徳が大切であると書かれていたことを思い出す。徳で有名なのは、南総里見八犬伝の中でも語られた、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の八つだが、これ以外にも正義や勇気といった物も徳の一つだ。だがそれらの中に「プライド」は含まれてはいない。つまり人てとして必要な物の中に、虚栄心や自慢する心は含まれてはいないということ。

その人物が何を成してきたかをとうとうと語らずとも、尊敬できる人物であるか否かは分かります。
人に対して「おいこら」的な物の言い方をした時点で、その方の底は見えてしまうもの。本心が何処にあるか心の中まで推察しろよと言われても、そこまで相手に強要するほうが所詮無理。

まぁ、誰のために動いているのか、誰のために何を成すべきか、そこから考えた方が宜しいのかもしれませんね・・・・・・・。


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

iu-kikaku (2011年7月 6日 14:14)

こんにちは。

おっしゃるとおりですね。

「徳が大切」・・胸に刻んでおきます。

ポチ!してゆきます。いつもありがとうございます!

安井俊夫 (2011年7月 7日 09:17)

いつもありがとうございます。

世の中、いろいろな方がいます。
それがTVの向こう側だけならば、自分には関係ないといえるのですが
意外と身近にも居たりして、その時が困ります。

暑さに負けずに頑張りましょう。

コメントする

< 28℃の根拠を疑う  |   一覧へ戻る   |  そして誰もいなくなった >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ